見出し画像

息子たちの誕生日。

10月27日〜11月1日まで、ジェイアール名古屋タカシマヤ10階催事会場にて「やさし暮らしと彩るコモノたち」展にRESTYLEとして「Revive Mobler Project」のアップサイクル商品を展示販売しております。

そして、ハロウィーンの今日、10月31日は次男、I伸の15歳の誕生日。
そしてそして、10日前ですが、10月21日は長男、S太朗の18歳の誕生日でした。

ウチは2人の息子達が生まれた時から、私と奥さんと一緒に今の仕事、中古家具屋「RESTYLE」をやっていたので、

息子たち2人ともに、生後6ヶ月から小学校までは、平日は朝から晩まで保育園に預け、日曜日にはじぃじとばぁば(奥さんの両親)に預けっぱなし。

小学校に上がっても、NPO法人の学童保育に預けて、土日は少年野球に行くか、じぃじとばぁばに見てもらうか、という感じ。

なので、普通の家庭のように土日はどこかに家族みんなで出掛けるなんてこともほとんど無く、

父親らしいことをあまりしてやれず、さみしい思いをさせてきたかもしれません。

ですか、2人ともなんの不満も言わず、健康にスクスクと育ってくれて本当にうれしく、誇らしく思っております。

ウチは私たち親が家にあまりいない事だけでなく、その他のこともかなりの放任主義なので、自然に自分のことは自分で考え、決定できるように育っています。

来年は2人とも受験なのですが、どの学校を受験するかなど、私たち親は一切口を出していません。

しかも、ゲームをしていてもYouTubeを見ていても何も言われない、勉強しろと、うるさくも言われない。受験生なのに塾にも行っていない。(次男は英会話のECCには行っていますが。)

なので、自らの進路も自らで考え、勉強も自分の意思でやったりやらなかったりなのです。

自分で決めたことに責任を持ち、その結果がどうなろうと自らで受け止め、そして修正し、成長していく。
そんなふうに逞ましく育ってくれればと思っております。

とはいえ、まだまだ子供なので支えるべきところは支えてやり、助言を求められればしっかりと応えてやることも必要だとも思っています。

長男、S太朗 18歳。次男 I伸 15歳。
2人とも受験生なのに、ストレスなく毎日明るく、生き生きと生活していて、見ていて、こっちも明るくなり、癒されます。

お誕生日おめでとう!

そのまま明るくのびのびと成長していってね!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?