見出し画像

Diary*2018.11.12-11.18

※トップの写真は、noteのみんなのフォトギャラリーから拝借しているものです!

11/12(月)

朝、スマホを自宅に忘れたことに気づいた。
まあよくあることなので(わりと頻繁にスマホを持たずに外出してしまう)、特に気にしない。

スマホがないと常に意識しているものがなくなり、いつもより仕事に集中できる‥気がする。

帰宅時に、いつもは行かない卸のスーパーに寄り大容量のオーストラリア牛を買った。前日に農業祭で手に入れたゴボウで、牛ごぼうを作るため。

夕食の準備をしつつ、太くて巨体なゴボウをつかい、山盛りの牛ゴボウが完成した。大好物なのでおそらくほとんどひとりで食べきるに違いない。

最近、夕食づくりのお供はSpotify。

何かしているときにがちゃがちゃうるさいのは好きじゃないので、「ムード」のカテゴリから、さらにアコースティック系または静かそうな洋楽のものを。邦楽はかけない。歌詞に耳が行ってしまうから。

AmazonのワンコのCMで流れてそうな曲が多くて、邪魔にならない感じが気に入っている。

これこれ。
すごくカワイイCMで大好きだった。

これもね。


11/13(火)

帰宅時、ニトリに寄り道。

ずっと何とかしたかったサニタリースペース。
どうしても、
 ①乾燥機をかけるもの(タオルと夫のエアリズムインナートップス)
 ②それ以外
を分けたかった。

今まではスペースの都合で同じランドリーボックスにいれていて、都度仕分けをしていた。お願いすれば夫がその作業をやってくれたりはするけど、やはり頻度は私が多くなる。

この仕分け作業が本当に嫌だった。
だから、ボックスを分ける!

狭いスペースの中ありとあらゆるパターンをシュミレーションしたけれど、最終的は今あるラックを生かして、タオル用の小ぶりなボックスを追加することで決着。

ついでに、壁紙を傷つけてしまう既存の固いボックスをやめて、ソフトなものに変更。

さあ、これでどうなる?
自分の気持ちが変わるのか否か、しっかり検証しようと思う。

▲これのMをタオル用に、Lをそれ以外用に購入した。

危うくクリスマスコーナーで見つけた、しろくまのスノードームを買いそうになってしまったが、レジ待ちの最中にしっかりしろくまと向き合った結果、商品棚にお戻りいただいた。

・・・・つまり、誘惑に打ち勝った!ヾ(*´∀`*)ノ


11/14(水)

夕食を食べながら、たのしみにしている「僕キセ」6話を見た。
やっぱり今回も、心にグサッとくる言葉がちりばめられてた。


夫の帰りがとても遅くて、先に寝ようかという時間にやっと帰ってきた。

さむいね疲れたねって、くっついてひとしきり今日のことを話し、わたしは先にベッドへ。


11/15(木)

ひじょーーーに、腹立たしいことがあった。

もう、本当に本当に腹がたち、怒りのあまり書類を持つ手がブルブル震えるほどだった。
その状況でも、声を荒立てず理性的に対応できた自分を褒め称えたい。

しかし相手が少し席をはずしている間は、込み上げ身体中を暴れまわる怒りを我慢できず、自分の腕をこれでもかと爪を立てて鷲掴み耐えた。

お陰でいまわたしの腕は皮膚がめくれまくりである。

自分が間違えて相手にフォローしてもらっているのにそのことすら自覚せず、さらにまた約束を忘れて上司にまで迷惑をかけたくせに、私に逆ギレしてくるという、あり得ないヤツ・D。

もう二度と関わりたくない。

夜遅くに帰宅した夫に、ムカつくヤツがいたんだとひとしきり怒りを受け止めてもらい、やっとムカムカが収まった。

夫よ、ありがとう。


11/16(金)

上司ふたりが出張で、非常に平和な1日。
立て込んでいた仕事も収まり、貯めてしまっていた雑用を消化する。

そして、前回から日にちが空いてしまったブログを更新。

自分が気に入って使っているものについて書こうとすると、どうしても細かな説明までしてしまう。これでもかなり削った方(笑)。

こんなんだから続けていられるだろうなぁ、ブログ(о´∀`о)


11/17(土)

夫は愛車のタイヤ交換をするべく、朝から実家へ。(タイヤ購入している店舗が実家に近く、さらに交換無料でしてくれるため、実家にも寄る)

私はのんびりと、よくいくカフェでモーニング。
以前までいた店員のおばさまがお客さんとして来ており、ほっとした一幕。

帰宅後、やろうやろうと思っていて後回しになっていた、風疹の確認。
流行しているというので、自分がワクチン接種もしくは罹患したのかを、母からもらった母子手帳で確認。

どうやら5歳の頃に罹患していたようで、とりあえずは安心だけど…(;'∀')
抗体検査受けるべきか悩むところ…。

そして母子手帳を見ていたら、心がセンチメンタルな場所にジャーニーしてしまった。

さらにその後、お片付けスイッチが入り、洗濯と掃除、そしてずっとやりたかったクローゼットの収納変更。

小さいクローゼットケースでは窮屈だったので、場所をとってもゆとりをもって収納できるワイドケースに変更。

▼Before

▼After

こうして見ると、まだまだ服が多いなぁ。
でもこれより減らしてしまうと、わたしとしては心許なく感じるんだよね。

おふみさんや、ミニマリストみそぎさんのような少数精鋭にも憧れるけど、まあいまんところはこれで行こうかな( 〃▽〃)


11/18(日)

朝から自衛隊岐阜基地の航空祭へ。
昨年は天候が悪く、ブルーインパルスも基地の敷地内上空しか飛べず残念だったので、リベンジ。

当初は雨だった天気予報も、昼には暑くなるほどの天気に変わり、ブルーものびのびアクロバット飛行をしてくれた。

うーん、よかった!!
諸事情により、写真はない(笑)。

同行していた夫の友人Tくんは、自衛隊機が好き。一緒に飛行展示(実際に飛んで見せることをいいます)を見て色々聞いていたら、戦闘機3種を見分けられるようになってしまった(笑)。

F-15は垂直尾翼がふたつ、いちばん大きい、そしていちばんうるさい(笑)。
F-2は垂直尾翼がひとつで、いちばん小さく、排気口?がひとつ。
F-4は垂直尾翼がひとつで、真ん中の大きさで、排気口?がふたつ。

リンク先は航空自衛隊の機体紹介ページ。
こうやって写真で見るとわかりやすいけれど、飛んでいるのを見るととてもわかりにくい(笑)。


航空祭から帰宅後は、自宅にて少し時間を過ごした後、わたしひとりで私の実家へ。

親戚からもらった柿と、庭でとれたみかんをもらいにいったのだけど、父の畑(正確には祖母の畑を父が世話してる)で採れた、葉モノ野菜あれこれをもらった。

わたしの大好物、大根葉ももりもりにもらったので、帰宅後すぐ、いつもの炒め物を。

少し細かく刻んで、刻んだ油あげと一緒に炒め、酒と醤油、気分でみりんも足して炒める。仕上げに胡麻油を。

スーパーに並ぶ大根には葉がついていないので、実家から貰ったときしかつくれない、わたしの大好物。実家にいたときは、冬が近づいて大根葉食べられるのが嬉しかった(笑)。


夕食にはの日東醸造のチゲ鍋つゆでキムチなべ。

以前、なじみの酒屋で試食があり、とてもおいしくて買ったつゆ。しつこくないあっさりスープで(でもとても美味しい)、〆のラーメンまでガッツリ食べてしまった。


さて、来週は、火曜は有休とって銀行あれこれ済ませてからPerfumeライブだし、祝日の金曜は珍しく休業日なので、実質3日しか稼働しない!

やったね!(〃艸〃)ムフッ