見出し画像

<1/11~1/14 来週の日経平均の動き>

・波乱の相場でスタート

今週から2022年の相場が始まりました。

大発会は大きく上昇して良いスタートが切れたと思いきや、その後は急落となり、弱い展開が続いています。

日経の方は短期的に見れば1日300円近く下げていて大きな下落のように思う方もいるかもしれませんが、広い視野で見てみればレンジ内の動きです。

本当に大きなトレンドが出るのは、上は30800円を超えたとき、下は27000円を割れてきたときになり、その間の値動きはレンジ内の動きになりますので、基本的には方向感はありません。

そのため、1日、2日で300円~500円くらい下げたことで、下降トレンド、暴落、といっても、レンジの動きになるので、下がったところで売ってしまえばその後は大きく戻り踏み上げられ、大きく上昇したところで買えば、レンジ上限を掴んでその後下がる、という往復ビンタになってしまいます。

今の動きは28500円を中心として上下レンジで動いますが、三角持ち合いのため、徐々にこの値動きが縮まってきて、やがてどちらかにブレイクした方向に短期的な小トレンドがでます。

まずは、それが確定するまでは上がっては下がっていってこいの動きが続くので、長く買いも売りも持つのは流れにあっていません。

三角持ち合いのため、徐々に上下の値動きが小さくなってくるので、来週SQ週ということもあり、大きな値動きが想定されるので、どちらかにトレンドが出てくる可能性があります。

詳しいチャートは週末に分析をしてメルマガに書きたいと思います。


<チャート トレンド分析>

●ビットコイン

週足:レンジ-下落中(※レンジ相場の中で短期下落中)

日足:下降トレンド-下落中

4時間足:下降トレンド-下落中

1時間足:下降トレンド-下落中

日足、時間足が綺麗な下降トレンドとなっています。

1時間足が一旦レンジに戻りましたが、また売られて下降トレンド転換していますので、1時間足の戻りで売っていく流れが続きます。

4時間足が上昇トレンド転換するまでは、戻り売り目線となります。


●日経平均

週足:レンジ-下落中(※レンジ相場の中で短期下落中)

日足:レンジ-下落中

4時間足:下降トレンド-下落中

1時間足:下降トレンド-上昇中

週足、日足はレンジの中にあり、大きな流れはレンジの動きです。

1時間足が一旦底入れから戻りに入ってきているのでこの戻りがどこまで続くかが注目されます。

上昇が続いていけば、一旦レンジ下限から上限へ向かう短期的な上昇に入る可能性が出てきます。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

より詳しいチャートなど見たい方はこちらのメルマガもぜひご覧ください。

【無料メルマガ】誰よりも正確に日経平均の動きを分析!「相場の流れを読み解く!日経チャート解析」毎週発行
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=JqOlDpwXzqi

●著書

システムトレードについて基本から応用まで役立つ内容になっています。

実際に今年のコロナ相場でも機能している戦略とシグナルの出し方まで詳細に書いていますので、是非読んでみてください。

「暴落を上昇エネルギーに変える V字回復狙いの短期システムトレード」

https://www.amazon.co.jp/dp/4775991752/ref=cm_sw_r_li_api_fabt1_cyYQFbNPP5HWB

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

----------------------------------------------------------------------
本記事は情報・記事等は、一般的な情報提供・購読を目的としたものであり、資産運用、投資などに関する最終的な決定は、読者ご自身の判断でなさるようにお願いします。情報の内容に関しては万全を期していますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。万一当該情報に基づいて被ったいかなる損害について一切の責任を負いかねますのでご了承ください。
----------------------------------------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?