見出し画像

<4/24~4/28 来週の日経平均の動き>

・レンジ抜けなるか

チャートの時間軸をどこで見るかによって相場の見方はガラッと変わってしまいます。

1分足、5分足、などの短い時間軸で見てスキャルピングする人にとってはそこそこ上下に値動きはあるので取りやすい相場に感じるかもしれません。

しかし、日足で見ると今週はほぼ横ばいの動きとなっています。

そのため、日足と基本に見てスイングトレードのようなトレードをしている人には、今週はあまり動きがなくてやりにくく感じたかもしれません。

どの時間軸で見るかはその時々の相場の値動きの仕方によって変わってきますので、どの時間軸で見ればいいか、というのは簡単には答えが出せないところだと思います。

あえて言うなら、全ての時間軸の足を見ることで、その時々の相場によって、どの時間軸が今の相場にフィットしているかを見極めることになります。

日足はそういう意味で言えば、週足、月足ほど長くはなく、分足、時間足ほど短くはないため、ちょうど中間にあたり、ここを基本として必ず見ておく必要はあると思います。

さて、日足の動きは今週は横ばいの動きとなりましたが、26750円~28600円のレンジの中でこの上限に近いところで横ばいとなっています。

ここを上に抜けると強い上昇になりますが、なかなか抜けきれず反落となると、レンジ上限から下限に向かってまた下げのターンに入ります。

来週はGW前ということもあり、難しいところですが、レンジを抜けたら上の流れについていく、レンジ上限を抜けられなかったら下の流れについていくというスタンスで構えていようと思います。

<チャート トレンド分析>

●ビットコイン


週足:上昇トレンド-上昇中

日足:レンジ-下落中

4時間足:下降トレンド-下落中

1時間足:下降トレンド-下落中

時間足は急落し下降トレンド転換しています。

これが大きなトレンド転換の初動になるかは、もう少し動きを見る必要があり、週足はトレンドが崩れておらず、日足もぎりぎりこの辺りで反発する

と上昇トレンドに戻る範囲にあります。

まずは、このあたりで1時間足が直近高値更新の動きに変わるかどうかがその判断ポイントとなります。

●日経平均


週足:上昇トレンド-上昇中

日足:上昇トレンド-上昇中

4時間足:上昇トレンド-上昇中

1時間足:上昇トレンド-上昇中

日足、週足の長期足は安定して上昇トレンドの中にあります。

時間足でも上昇トレンドが続いているため、短期、中期ともに上向きの流れは続いています。

29000円を超えてくると週足のレンジもブレイクするため、長期的なトレンドが変わってきます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

お知らせ

新規ストラテジーを掲載しました。
過去の上昇相場、下降相場から、昨年のような難易度の高い年でも安定したパフォーマンスを出しています。

<デイトレマスター ロング>

https://www.gogojungle.co.jp/tools/ebooks/41886

・日本株のロング(買い)に特化したデイトレード戦略「デイトレマスター ロング」

●システム説明
・新規ロジックにより、上昇相場にも強いが、下落相場でも強いロング(買い)戦略。
・リーマンショックから直近のコロナショックでの暴落、その後の強い上昇相場にも対応し、安定した成績。
・流動性のある銘柄(20日平均売買代金20億円以上)を対象としたトレードでマーケットインパクトを排除して安定したトレードを実現。
・持ち越しをしない完全1日完結のデイトレード。
・売買回数が多くバックテスト結果の再現性が高い

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

より詳しいチャートなど見たい方はこちらのメルマガもぜひご覧ください。

【無料メルマガ】誰よりも正確に日経平均の動きを分析!「相場の流れを読み解く!日経チャート解析」毎週発行
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=JqOlDpwXzqi

●著書

システムトレードについて基本から応用まで役立つ内容になっています。

実際に今年のコロナ相場でも機能している戦略とシグナルの出し方まで詳細に書いていますので、是非読んでみてください。

「暴落を上昇エネルギーに変える V字回復狙いの短期システムトレード」

https://www.amazon.co.jp/dp/4775991752/ref=cm_sw_r_li_api_fabt1_cyYQFbNPP5HWB

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


本記事は情報・記事等は、一般的な情報提供・購読を目的としたものであり、資産運用、投資などに関する最終的な決定は、読者ご自身の判断でなさるようにお願いします。情報の内容に関しては万全を期していますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。万一当該情報に基づいて被ったいかなる損害について一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?