ブラッシングで得られる4つの効果☆白髪&薄毛対策に♪

お疲れ様です☆

最近疲れていませんか?仕事で肩や腰がバキバキでって話題はよくしますけど頭凝っててって話しはあまりしない気がします🤔

でもでも実は頭ってめちゃくちゃ使われててとっっってもお疲れなんです。゚(゚´ω`゚)゚。

特に私たち現代人は運動する機会が減って長時間頭を使う作業が多くなり…通勤中も満員電車でストレスフル_:(´ཀ`」 ∠):常に何かに追われてるような、焦りや不安で心が休まる時が少なくなってるかも。。

寝てるはずなのにいつも身体がだるいとか、疲れが取れないとかもしかしたら頭が疲れちゃってるのかな?

そんな時は無理せずに自分の好きな事に時間を使ってリフレッシュさせてあげて下さい(о´∀`о)

私も2、3回ストレスで部分ハゲ出来たことあるので、ハゲや白髪の1番の天敵はストレスなのかなと思ったりしてます!

いかにストレスフリーなライフスタイルを送るかも大事ですが、それ以外でも薄毛や白髪になってしまう原因はたくさんあります!

今回はその対策の一つとしてブラッシングをオススメしたいと思います( ・`ω・´)✨

そしてようやくこれから本題(・・*)ゞ ポリポリ

健康的な髪を保つためにやって欲しいことその①

「ブラッシング」(ノ≧∀)ノ

ブラッシングは、髪にも頭皮にも体調改善にも有効!
1.白髪対策に☆
ストレスの影響を強く受けるとされる白髪は色素幹細胞が色素を作るのを休んでいる状況です。いわば黒髪を作る仕事のストライキですねヾ(#`・з・´)ノ彡プンプン          ブラッシングは頭皮の血行を隅々までよくして活性化させるうえに、適度な刺激によるリラックス効果も得られる優れもの♪
肌当たりのいいブラシで行うブラッシングは、白髪対策にうってつけなのです✨✨

2.自律神経の乱れに◎
我々現代人は、スマホやパソコンの見すぎで頭皮下の筋肉が縮みやすくなってます。また更年期世代以降は、ホルモンの影響で自律神経も乱れがちなので、体調を整えるための習慣としてもおすすめです(∩・∀・)∩ラァーン
皮膚の下には神経が走っていて、触れると脳に"熱い"などという感覚を伝達しています。頭部にも自律神経に働きかけて整えるツボがたくさんあるのに、髪にじゃまされて触れにくいんです。。だからブラシで隙間なく頭皮に触れる事によって"心地よい"という感覚が脳に伝達され、ストレスを引き起こすホルモンや、体内で悪さをする活性酸素を減らしてくれるのです(d゚ω゚d)オゥイェー♪

3.次の髪を育てる助けに!筋肉を動かし、 リンパの流れを活性化★
ブラッシングの最大の利点は、頭皮の下の筋肉を動かすこと!!帽状腱膜という頭のお皿の部分には筋肉がほとんどないので、血行やリンパの流れが滞りがち(=1番薄毛になりやすい場所)。ブラッシングで髪の生え際の筋肉を動かし、血液やリンパの流れを良くする事で隅々まで栄養が行き渡り、次に生えてくる良質な髪を育てることにつながる可能性があります(((o(♡´▽`♡)o)))

4.脂分が馴染んでツヤが増す♪
ブラッシングはこれから生えてくる髪だけでなく、今生えている髪にももちろん有効です☆                               頭部は脂分の多いところでもあります。ブラシで髪のもつれを取りながら、毛先の先端まで自分の脂分を馴染ませられる効果も◎毛先のパサつきや広がりを抑え、つややかな髪に整えられる天然ワックス☆

以上がブラッシングをオススメしたい理由なんですが、さらにオススメしたいタイミングがシャンプー前💡

その内容はまた次回投稿したいと思います( ´ ▽ ` )

ワタクシ文章書くの苦手なのでかなりこれだけで頭フル回転でパンクしそうです( ´థ,_‥థ`)

最後までお読みいただきありがとうございました😊感謝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?