見出し画像

10年前の自分の書き物にバカ受けする

フェイスブックには過去の「思い出」を表示するおせっかい機能があるのですが、ふいに目にした自分の日記に爆笑してしまいました。コロちゃんってば一人上手だな~。

+++2014年8月18日+++

新小岩のホールで終日DVD収録。終了後、総武線で中野まで。その長い車中、途中から熟年夫婦(50代後半~60代前半)が隣に座り、知っている漫画を言いあうゲームを始めた。

うる星やつら、魁!!男塾、ベルサイユのばら、美味しんぼ…ってな感じで、最初は和やかにやっていたのだが、中盤からドラえもん、パーマン、ウメ星デンカ、忍者ハットリくん、笑ゥせぇるすまん、エスパー魔美と怒涛の藤子ゾーンに突入し、奥さんが「魔太郎」と答えると、旦那のほうが「ブブー! はいダメ~」と言い出した。

奥さん「なんでダメなのよ!」

ダンナ「正式タイトルじゃなきゃダメです。正解は『魔太郎がくる!!』です」

奥さん「えー、正式じゃなきゃダメなんて今、初めて聞いたルールだよ!」

けっきょく奥さんが抗議しても頑として受け付けず、第1ラウンド終了。すぐさま次のラウンドが始まり。今度は松本ゾーンへ。男おいどん、銀河鉄道999、クイーン・エメラルダスの後に出たダンナの答えが「キャプテンハーロック」。

奥さんはそのまま流して「宇宙戦艦ヤマト」と続けてしまったが、隣で聴いているこっちは『おいおい、『宇宙海賊キャプテンハーロック』が正式タイトルだろ!」と心の中でつっこむハメに。よっぽど「ブブー!」と叫んで横入りしようと思ったよ…。

それにしても見事なまでに最近のタイトルが出なくて、ダンナが「味いちもんめ」の後に「新・味いちもんめ」と続けたときは噴き出しそうになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?