議員

育休不倫議員になぜこんなにモヤモヤするのか。自分で考察してみた

育休取得を表明していた某男性議員が、不倫してたのなんのということで辞職しましたね。

しょせんは他人事。自分が不倫された訳ではないので、私が怒ったり批難したりするのはお門違いですが……。
このニュースを聞くたびに、なんかモヤモヤするんですよね。ほんと自分には関係のないことなのに。

とすれば。
このモヤモヤというのは、なにか自分の中にある問題の投影にちがいないのです。
私の中に「モヤモヤの種」のような物があり、その種が某議員の行動に刺激され、ラフレシアのような花を咲かせているのではないか。

今日は、そのあたりを考察してみようと思います。


私は育休取得には賛成だった

私は「男性議員も育休とればいいじゃん」と思っていました。

というのも。
男女同権とはいえ、女性議員は少数派。
女性議員が発言や提案しても、ちゃんと聞いてもらえてるのかな、という印象をもってたんですね。
「少子化対策」としてなにか動きがあっても「うーん、なんか的はずしてるな」って思うことが多いし。

国会では、少数派の女性がなにか言うだけじゃダメなんじゃないか。

そう思っていたところ、男性議員の「育休宣言」が出たのです。

ここで、男性議員ががっつり育児して
「産後はこんなところが大変だった」
「子どもの成長には、こういうサポートがあったらいい」
「育児をしているママはこういうところに困っているから、このような制度が必要ではないか」

多数派である男性議員の一人が、育児の大変さを理解して発言したり行動したりしてくれれば、少子化対策にも光が見えてくるんじゃないか、なんて期待していたのです。

ちなみに私の思う「育休議員のがっつり育児」とは。

男性議員が、掃除、洗濯、炊事、買い物もすべてこなし、赤ちゃんの沐浴も準備からなにから男性議員の方がメインでやる。
出産したお母さんは、授乳の時以外はほぼずっと横になったまま。

というのを想定していました。

だって、お母さんがいる状態でお父さんが育休とるなら、このくらいやらないと意味がない。

お母さんはまだダラダラ大量出血してるし、体力も戻らずホルモンバランスは激変状態。その上、授乳のためにまとまった睡眠がとれないんだもん。
育休とって仕事してないなら、男性議員がこれくらいやってもバチは当たらないと思う。

バチがあたらないどころか、それくらいやらないと「育児のどこが大変か」ということがわからない。「男性の育休を推進する」という活動に、ぜんぜん説得力なくなっちゃうからね。

と、以上のことを前提として「男性議員が育休をとるのは賛成」と思っていたのです。


私にとって育休不倫議員のどこが「アウト」だったのか

妻の妊娠中の不倫はもちろん「えー……」とは思いますが、まあ他人事なので「許せない!! キーッ!!」とは思いません。

私がアウトだな、と思ったのは

1.妊娠・出産を理解する気がないのにイクメンを売りにしようとしていた
2.「育児の手柄」を横取りする気に見える

以上の二点。

まず1なんですが。
妊娠や出産を理解する気があったら、妻が妊娠してる時に不倫なんてしないでしょう。できないよね。
自分のパートナーの妊娠・出産すら軽視してるくせに、イクメンを売りにするのはナシじゃないの? って思っちゃうんですよねえ。
そういう二枚舌が私的にはアウト。

そして、たぶん一番私が引っかかってるのが、2の「育児の手柄を横取りする気に見える」なんです。

あのね、最初に言っておきますが、
「じっさいに育休不倫議員が育児の手柄を横取りしている」というのではなくて、これは私の心の中の「投影」が大きいと思っています。なので、そのあたりは誤解のなきよう。


私のまわりの「自称イクメン」さんに多いのですが……。
自分が育児や家事のほとんどを担っているかのように喧伝する人が、けっこう多いんですよね。

いや、ほんとうにフルタイムで働く妻に家事育児をさせず、ほとんどを担当している主夫もいるとは思います。

でも、じっさいは家事育児の5%くらいしかやってないのに、9割方自分がやってるかのように言う男性ってけっこう多いんですよね。

うちの夫もたまーにそういうことがありますね(笑)
たとえば夜寝る前、私が部屋の片付けをしていると「先に寝るのは悪いから」とただイスに座って待っている。これで家事に協力しているつもりになってたり。
病気になった子どもの世話をほとんど私がやっているのに「看病大変だった」とぐったりしていたり。

これ、妻にとってはすごく腹がたつんです。自分ががんばってやったことの手柄を横取りされた気分になるんですよね。

逆の立場だったらどうでしょう? パート代月3万円の妻が月給40万の夫に対して「私がメインで金を稼いで家族を養ってる」っていうのと同じことだもんね。「それはないわ」と思いませんか?

私は専業主婦なので、家事育児をほとんど一人でやることには納得しています。でも、やってもいない家事育児に「がんばった俺アピール」されるとモヤモヤするんですね。
(あ、夫の名誉のためにいいますが「がんばった俺アピール」はたまにあるだけだし、男性の中では家事育児をやってくれてる方だと思います)

そういう「がんばった俺アピール」を、私は育休不倫議員に投影しちゃってるんだろうな。

妻の妊娠中に不倫するような男性が、育休中にバリバリ家事も育児もやるとは思えない。
授乳している妻をゴロゴロ寝転んで眺め、自分も育児している気分になってるだけなんじゃ?
で、妻の横でゴロゴロしてるだけなのに「育休中、育児も家事もがんばってます!!」なんてアピールするのでは、なんて邪推しちゃうわけです。


まあ、本当に私の心の中の「投影」なんですけどね!
想定外の育休が取れた今、本当にがんばっていたらごめんなさい!!

(この記事は「投げ銭」方式です。無料で最後まで読めますが、気に入っていただけたら購読料をチャリーンしていただけると励みになります)

この続きをみるには

この続き: 0文字

育休不倫議員になぜこんなにモヤモヤするのか。自分で考察してみた

マノヒロミ

200円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

ご覧いただき、ありがとうございます! 小説、写真等、気に入っていただけたら、ぜひサポートお願いします。とても励みになります。

読んでいただいてありがとうございます!
15
遠い昔はプロの歴史時代小説家でした。最近更新サボってますが、100均ネタや写真のスタイリング、育児など、雑記ブログを書いています。 https://manohiromi.com/ noteには創作小説や写真を掲載します。最近はプリキュアが好き。
コメント (2)
おもしろかったです!こういう自分セラピーできる人、だいすきです(笑)
ありがとうございます!! 他人事なのになんでこんなにモヤモヤするんだろう、と思って書いてみました。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。