Inverted Angelをおすすめさせてくれ〜〜〜〜〜(ネタバレなし)

おはよう、熊のころくまです。
最近遊んだゲームをおすすめさせてくれ〜〜〜〜〜〜!!
今日はinverted angelを紹介します!!!!


Inverted Angelって?

"あなたの恋人を名乗る知らない女性。でも、ただのストーカーにしては色々なことを知りすぎている。 あなたが入力した推理が"だいたいのニュアンス"で判定されるKawaii Future Mysteryです。インターフォン越しに話を合わせながら、あなたの考える彼女の正体に辿り着きましょう。"

steamストアページより

ゲームの説明はストアページがかなりわかりやすいので読んでもらえるととても助かる。

Inverted Angelはテキストによる会話がメインのゲーム。
自称あなたの恋人である女性とインターフォン越しの会話を通じて様々な経験をすることになる。

本作のゲームシステムの特筆すべき点として、推理パートが挙げられるだろう。
作中において、自称恋人の言動に感じた違和感や矛盾を探すことを何度もすることになるのだが、単に選択肢を選ぶのではなく、感じたことをテキストボックスに直接入力する方式となっている。
入力された内容をAIが認識し、最も近い選択肢を提示するという形で推理を行っていくのがかなり楽しかった。
時々凄く難しい推理もあって一時間ほど悩んだこともあったが、正しい答えに辿り着けたときの気持ちよさは一級品だったと思う。
会話と推理の繰り返しというシンプルな作りながら、答えを自分で入力しなければならないだけに全てのやり取りに集中する動機があってマンネリになりやすい会話に強く引き込まれていた(推理に必要な会話ログは後から見返せるので見逃しても大丈夫な親切仕様)

Inverted Angelのストーリー

先述した通り、家を訪ねてきた自称恋人の女性と会話をするのが大まかな筋書き。
会った時点では女性の素性は何一つわからないのだが、会話の中であなたが気になった点を指摘することで、少しずつあなたと女性の正体や関係性が確定していく。
本作はとても不思議なストーリーで、あなたと彼女との関係性は一つに決まっておらず、あなたが会話にどんな印象を抱くか、あなたが彼女の素性をどのように想像したかによって複数用意された中から関係性が決定されるようになっている。
例えばあなたがストーカーだと思えば彼女はストーカーになるし、恋人だと思えばそうなる。はたまた天使だと思えば、そのようになるのかもしれない。
何度も同じ女性と会話し、様々な関係を繰り返すことによってあなたは置かれた環境と彼女について知ることができるという寸法だ。
ストーリー全体として、プレイヤー自身で初めて体験するということがとても重要で細かいところは自分で遊んでみるのが絶対にいいと思うし、ぼくとしてはそうしてほしい。

Inverted Angelの好きなところ

・ストーリーが扱っているものがとても好き。言葉にしがたい複雑な感情や概念を中心に据えて作られており、決して一言では表現できない感情の輪郭を沢山の言葉や場面によって書き出しているのが強く印象に残っている。また、その葛藤の描き方も見事で、キャラクターの魅力を大きく底上げしていると思う。
結局Inverted Angelの訴えてきたものが何だったのか、ぼくには言葉にして説明することができない。しかしそれは確かにInverted Angelと共にあったものとして胸の奥に強く残っている。
どんなに遠回りしても伝えられないこの感情は多分Inverted Angelにしかないし、あえて名付けるとしても「Inverted Angel」と呼ぶ他ないだろう。

・主題歌がめっちゃ良い。
面白いゲームを探してsteamを漁るのは、根拠もなく温泉が湧くことを願ってひたすら穴を掘るようなもので、これほど虚しいものはない。
ひたすらに探す中で偶然見つけたInverted Angelのストアページはぼくの一筋の光であった。
というのも開いた直後、大好きな中村さんそさんの歌声が聞こえたからだ。
中村さんそさんの歌い方や声が完璧に活かされた主題歌に心を奪われてしまい、買わずにはいられなかった。
めっちゃ良いからとりあえず聴いて!!あとクリアしてから聴くと尚良いから遊んで!!!!


・自称恋人の言い回しがすごく好き。
これは個人の好みなのだが、突然チューリングマシンの話を始めたり、ストックホルム症候群についての考察が始まるなど、やたらと知性を感じる会話が多くて良かった。それもあまり知識をひけらかすというようなわけではなく、哲学的な問題を通じて彼女の複雑な悩みに触れられるような感じで、会話の節々から感じた魅力に知らぬ間に心を掴まれていたような気がする。

・絵が超いい!!
作中に登場するキャラクターを描かれているA37先生の絵がめちゃめちゃ良いです。
作中における自称恋人の説明とうまくマッチしていて、納得感のある圧倒的かわいさ。会話の魅力と相まってクリアしたら絶対グッズとか欲しくなります、絶対。


クリアしてからというもの本作を思い出す度、言葉にならない素敵な余韻が胸の奥に残っているのがわかってとても温かい気持ちになります。
あまりない良い体験ができました。
あなたにもこの名前のない素敵な経験を知ってほしいと思います。
長々と書いてしまいましたが、Inverted Angel、超おすすめです!
ぼく一人では解釈しきれていない部分もあるので遊んだ方がいらっしゃったら是非感想など語り合いましょう!!!

それでは今日はここまで、
おやすみ、熊のころくまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?