見出し画像

妄想旅行「マイアミの熱い風1」マイアミバイス的な話から始まる

1999年 米国マイアミ
シアトルから国内線に乗り換えて4時間、ようやくマイアミ空港に到着した。
現地時間で22時。荷物を待っていると、犬を連れたポニーテールの白人麻薬捜査官が、ジーンズにフィールドジャケットというラフな出で立ちで、飛行機からはき出される荷物の周りをうろついている。ジャケット下には銃のホルダーが見える。治安のいい都市とはいえないマイアミ。ここに俺とT社の山中と野島は降り立った。

荷物を受け取り、ゲートを出ると、ジェット・リー(カンフーアクター)のような風貌のツアーコンダクターのミスター山田が迎えに来ていた。オールバック、黒いスーツ、深夜なのにサングラスをかけている。
「こいつはメン・イン・ブラックか」横で山中が呟く。知らない土地での緊張感の中、
「ようこそマイアミへ」山田が笑って言う。
「今日は遅いので、取り敢えずホテルへお送りします」
俺達3人は、山田の乗ってきたGMのミニバンに乗り込み宿泊先のホテルへ向かった。
 
着いたホテルはリゾートホテルとは程遠い、オフィス街にあるビジネスホテルだった。ホテルのチェックインを済ませると。山田が言う
「では、明日7時に迎えに来ます」
「早いな、ところで明日の予定は何だっけ?」俺が言う
「明日はドーラルゴルフ場でのゴルフです」
「了解、それで仕事は?」
「それも仕事だと思えばいいじゃないですか、」とお気楽な野島が言う。
ともかく移動で疲れていたので、俺達は各自、部屋に向かった。

部屋に入ると、いきなり見ていたかのように電話が鳴った。
「ハロー」
「もしもし、山田です。忘れていました。実は事前にお話したいことがあります。ロビーまで降りてきてもらえませんでしょうか」
電話でもいいのに何故だろう。
「いいですよ」取りあえずロビー行く。
 
 廊下に出ると、エレベータの前に山中と野島がいた。
「あれ、二人とも何処行くの」
「ああ、時差ボケなのか眠れなくて、ホテルのバーで一杯飲もうかと思って、ところで池さんはどうしたの」山中が言う。
「今ね、山田に呼び出されてロビーへ行くんだ」
「じゃあさぁ、山田に店を聞いて、タクシーで飲みに行きましょう」熊のような体をした山中が嬉しそうに言う。
さらに嬉しそうに長身(190cm)の野島が言う。
「それグッドアイデアです」

意外と暗いロビー、ダウンライトのオレンジ色が揺らいでいる。まるで地獄の入り口に入るような気分になった。ソファーに足を組んで座っていた山田は、俺達、3人の姿を見ると、一瞬体を強ばらせた。
「どうしたのですか、お揃いで」立ち上がって言う。
「うん、実はね」俺は山中の提案を話した。
「そうですか、では、マイアミビーチのモデルバーでも行きましょう。そこでお話します」
「え? モデルですか、いいですね」女好きの野島がすかさず反応する。
「では、行きましょう」そう言うと山田はホテルの出口に向かった。

GMの後部シートに山中と野島が座り、俺は助手席に座る。
「ここはマドンナの別荘です」山田が車のライトに照らし出される門塀を指して言う。
「これはスタローンの別荘」
「あそこの別荘の門、ヴェルサーチが射殺された場所です。連続殺人鬼のクナナンが最後のターゲットとしたのがジャンニ・ヴェルサーチだったのです」

しばらく走ると山田の運転するトヨタはメイン道路から外れた。外灯も少なく暗い道だ。山田は外に手を振り言う。
「皆さん、この地区は非常に危険な場所ですから、昼間でも一人では出歩かないでください、100%強盗にあいます。殺される場合もあります」
外を見ると、アル中のジャンキーみたいな黒人が当てもなくうろついている。気づくと、次の交差点に丈の短いドレスで、太ももをむき出したコールガールがこの車を目で追っている。
「やばそうですね、信号で止まったら襲われたりしませんか?」旅慣れている山中が聞く。
「たまに、あります、でも大丈夫です」目の前の信号が赤になった。車は止まった。
「その信号は無視したほうがいいと思うけど]俺は道路まで出てきたコールガールを見て言った。

遅かった。いきなり、その女が手に持っていたビンを車になげつけてきた。ビンはフロントガラスにぶち当たり砕けた。そして、片手でジッポーライターを点けると、車に投げつけた。
車のフロントが炎に包まれた。すかさず、山田はドアから飛び出る。
俺も慌てて飛び出した。やや遅れて、野島と山中も道路に飛び出してきた。

それと同時に歩道の暗がりから3人の黒人が飛び出してきた。ジーンズに黒いスイングトップのジャンパー姿。友達になれるような人相ではない。早足で俺達に向かってきた。
「池さん、やばい、逃げよう」山中が言う。距離は3m逃げきれるかどうか、見ると一番小柄な黒人の手には銃があった。
銃が俺に向けられた。「危ない」俺は叫んで道路に身を伏せようとした。
その時、一陣の風が舞った。そして、その小柄な黒人が道にぶっ倒れた。ジェット・リーだ。いや山田だ。
山田は倒れた黒人の銃を持つ手を足で踏みつぶした。うめき声がする。さらに頭に蹴りを入れて悶絶させた。

残った二人の黒人が、山田と間合いを取り、にらみ合っていた。二人とも大柄で、手にはナイフを持っている。
「逃げて下さい。バーで落ち合いましょう」山田が俺達を見て言う。
「行こう」俺は気を取り直して野島と山中に声をかた。そして右の路地の先にある明るいマイアミビーチ沿いの道に向かって走り出した。

焦っているのか、なかなか道路は近づかない。後ろでは大きな悪意の固まりが追ってくるみたな波動がある。
ようやくマイアミビーチ沿いの道路に出た。後ろを振り返るとそこには暗い道があるだけで、なにもなかったような静寂さだった。
横で野島と山中が息をきらして、座り込んでいる。
「とりあえずモデルバーだね」
山中が人気のないマイアミビーチを見ながら言う。
「なんか、凄いことになってきたな」

俺たち3人は明るく輝くモデルバーのネオンに向かって歩きだした。
思えば、3ヶ月前までは、俺は普通のサラリーマンだった。今となっては遠い話。この騒動は沖縄旅行から続いている。
とにかく、俺たちは歩きだしていた。まだまだ止まるには早すぎる。
マイアミには熱い夜風が吹いていた。
「マイアミの熱い風」映画だなぁ。

店に入ると一斉に客の視線がこちらに向く、黒人、ヒスパニック、白人は少ない。しかし男が多い。テーブル席がいくつか、後はカウンターだった。カウンターはほぼ埋まっている。
テーブル席に着くと、スタイルのいい小柄な女がオーダーを聞きにきた。
「池さん、ヒスパニック系の女は、小柄でキュートで日本人好みだよね」と女を凝視して山中が言う。
「そうだね、でも何を話しているのかわからん」
山中が、スペイン語らしきもので、会話してビールとおつまみをオーダーした。
「池さん、マイアミ、キーウエストの先はキューバですよ、英語をしゃべれない奴らは多いですよ」
「そうなんだ」山中は商船学校出身で、世界中の港をよく知っている。

直ぐに運ばれてきたミラービールを飲み、おつまみに頼んだ魚のフライ食べながら野島が言う。目は、白人のおっぱいの大きいウエートレスを追っている。
「ところで、あの騒動はなんだったのかなぁ」
「偶然とは言え、危なかった。後、山田は何の話があったのだろう」俺はそう答えたが、なんか芝居がかっているようなドタバタだと感じてもいた。
そのとき電話が鳴った。マイアミ空港で、山田からレンタルしていた携帯電話だった。

室内はハードロックが鳴り響いており、他の客は気づいてないようだった。電話にでると山田からだった。
「先ほど大変申し訳ありません、後始末があるので、帰りはタクシーでお願いします」
「いいですけど、話ってなんですか、後、ここは大丈夫なの?」
「問題ありません、話は明日にでも、そうだ、小さな男には気をつけてください、では失礼します」と言うと電話は切れた。
「誰、山田?」と山中が聞いてきた。
「小さい男に気をつけろ、だってさぁ」
「あれ?」山中の視線の先、カウンターの端っこに小さな男が立っていた。目が合うとニヤッと笑った。あの銃を持っていた黒人だ。
俺たちは直ぐに席を立ち、支払いを済ませた。小さな男の視線が絡みつくなか、外にでて直ぐにタクシーを捕まえて、ホテルの名前をドライバーに告げた。ラジオのレゲーに合わせて歌っているドライバー、タクシーのバックミラーを見ると、小さな男は道路に立って俺たちを見送っていた。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?