3/4の絵日記

画像1

双極性障害になって

安定剤などの薬を飲むようになってから

わたしは便秘になりました…。

しかも、そうとう頑固なやつです!


2年程前に心療内科の主治医に相談すると

いくつか便を柔らかくする薬を

処方してもらいました。

酸化マグネシウムなどです。

ちなみにMAXの6錠飲んでいました。


ですが、最近は便通の薬を飲んでも

便秘が酷くなってしまい、

悩んでいました…。

なので、病院で相談してみることに。


最近心療内科を変えたのですが、

新しい主治医は前の主治医と違い

便通の薬は処方してくれませんでした。

「お腹の薬はお腹の病院できちんと

 処方してもらったほうがいい」

と言われたからです。

たしかに…と納得です。


そこで胃腸科を受診することにしたのです。


胃腸科の先生は男の先生でしたが、

とても優しくていい先生でした!

安定剤等を飲んでいることを伝えたり、

お薬手帳を見せたりして

治療のプランを考えてもらいました。

凄く丁寧に相談に乗ってくれました…。


そして便通の薬を何種類か

処方してもらいました。

そして今後の治療プランについても

丁寧に説明してもらいました。


最初から胃腸科に来てれば

良かった~って思いました…。


早速夜から薬を飲み始めました。


漢方も処方されたのですが、

私は漢方が大の苦手です…。

意を決して大量の水とともに

飲んでみたのですが、

やっぱり凄くまずかったです…。


そしてそれよりもまずい薬が…。


それはモビコールという

水に溶かして飲むタイプの薬なんですが

激マズでした…(泣)


薬剤師さんに

「水じゃなくてジュースに溶かして

 飲んでも大丈夫ですよ!」と

言われていたのですが、

その意味が分かりました…。


これは水じゃなくて味の濃い飲料で

飲まないとまずすぎるからです…。


どんな味か伝えたいんですが、

なんとも説明しがたい味なんですよね…。

今まで味わったことのない味で、

どちらかというとしょっぱい…?

しょっぱい薬なんて滅多にない!!

次からは味の強い飲料と飲むことを

固く誓いました…。


そんなこんなで一日が終わりました。

心の中での応援で十分ですが、サポートしていただけたら泣いて喜びます!その際は何に使ったかをイラストや写真つきで紹介したいと思います!