見出し画像

外出を自粛して家二郎

こんばんは。

最近はコロナウィルスも落ち着く気配がないので、なかなか外出は難しいですよね。仕事をリモートワークに切り替える会社が多くなったり、大きな商業施設やテーマパークが休業したりと影響は計り知れないです。ラーメン店でも営業を自粛するところが出てくるほどです。

この影響で外出を自粛せざる負えないジロリアンに朗報です。
二郎系ラーメンのインスタント麺が出たのです!
その名も「豚園 背脂醤油豚ニンニク」です。(ご存知の方も多いかもしれませんが)

なんとこの商品は、もやしを別で買えば二郎系ラーメンが家で食べる事が出来るのです。

ラーメンを食べに行きたくても行けないので、この豚園で我慢することにします。(ごめんなさい、本当は気になったので食べてみたかっただけです・・・)

という事で、もやしと一緒に買ってきて作ってみました。

作り方は
1.麺とチャーシューを茹でる
2.もやしはレンジで加熱してする
3.麺とスープを器に移し、もやしを乗せ、付属の背脂・ニンニクをトッピングして完成

画像1

チャーシューのボリューム不足はインスタントなので仕方ないですね。
野菜は盛り付け次第でもう少しボリュームは出せそうです。

とりあえず実食です。

第一印象は、想像以上にそれっぽい味だと感じました。
インスタント麺らしからぬ太麺がいい役目してます。
スープも本物よりは大人しい味ですが、もやしを豚園味に変えるくらいパンチがあり、美味しいです。
ニンニクはすりおろしなので、刻みニンニクと比べると強烈な風味があり、よりジャンク感を引き立てています。
脂は、お店で食べる背脂ではなくて、ラードなので、まろやかな口当たりがあります。

結果を言うと、スープと麺の再現度は高く美味しいです。
唯一残念なところは、背脂ではなく、ラードだったため、脂の旨みが再現されていないところでした。(インスタントなので、難しいところはあると思いますが)
ただ、手軽に作れるので夜食にもいいかもしれないです。

ボリューム的には(お店と比べて)控えめなので、2食分一緒に調理してもいいと思います。あと、チャーシューが寂しいので、チャーシューを販売しているお店からかってきてトッピングするのも有りだと思います。

こういう時だからこそ、たまには自分で作るラーメンもいいですね。次回はアレンジして食べてみたいと思います。
皆さんもぜひ食べてみて下さいね。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?