見出し画像

あそびと自粛の弊害

こんにちは、korisuです。
娘、もうすぐ3ヶ月になります。

夫の育休も終わり(復帰後も在宅勤務だからめっちゃ助かる)、夏も本格化し(クーラーで快適)、いよいよって感じです(何が)。

毎朝早い時間に、娘とお散歩に行きます。まだ物もはっきり見えてないであろう娘ですが、木の下を通ると興味津々で木を見つめます。
お気に入りは、堤防へ向かう坂道の途中にある桜の木。

「うわぁ〜!キレイ〜!すごぉ〜い!」
と言ってそうな表情をします。可愛い・・・・!!!
夫がお散歩に連れ出すことが多いですが、夫の時も木を嬉しそうに見てるそうで。お散歩中は泣かないし、お外大好きなんだろうな〜と思っています。
涼しくなったらいっぱいお外で遊びたいな。


画像1


生後2ヶ月までは、本当に、本当に、よく泣いて大変でした。
「機嫌の良い時に〇〇しましょう」なんて言われても、そんな時間ねぇわ!と夫婦2人で疲弊する毎日でしたが、最近の娘、急成長して、とっても可愛くご機嫌な時間が増えました。

あやすと笑うし、あやさなくても笑うし、寝てても笑うし、おむつを替えても笑います。
なんだこのアップデートは・・・

有り難えええええ!!!


火がついたようにギャン泣きすることもあるんだけど、それでも機嫌よく起きてる時間が長くなったので精神的に超楽です。

娘と触れ合う時間は、

・ママの実況中継
・娘の身体全体を触ったり動かして歌とダンス
・歌
・娘とお喋り
・絵本読み聞かせ
・ガラガラで追視の練習
・プレイマットで動物とお話し
・抱っこ

をして遊んでいます。とりあえず私はずっと喋っています。
そこでちょっとだけ困ってることがあるんですよね。

それは。

コロナのせいで妊娠9ヶ月頃からほとんど外出していなくて。
夫も在宅勤務になって。

自粛期間が長い故に・・・

オリジナル子守唄(特に歌詞)が変すぎてヤバイ

外でなんとなく唄ってしまったら恥ずかしい歌ばっかりを唄っています。
どこのご家庭でもそうでしょうか。いざ、外の世界に出たら恥ずかしい言動をしそうで困っています。



徐々に普通バージョンの自分も取り戻さなくては・・!


以上、あそびと自粛の弊害についてのkorisu noteでした。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?