見出し画像

ねんねと涼しい夏

こんにちは、kosiruです。
娘、生まれて85日が経ちました。もうすぐ3ヶ月です。
2ヶ月目を過ぎたあたりからグッと育児が楽になりました。

というのも、最近夜にまとまった時間寝てくれるようになったんです。昨日も6時間寝てました。大人やん・・・?
2ヶ月過ぎてから、朝は太陽の光を浴びてお散歩して、昼間はテンション上げてたくさんお喋りしたり遊んだりして、夕方にお風呂入って、19時以降は部屋の明かりを暗くしてなるべく静かに過ごす、そんなことを意識していました。
区の保健師さんからは、生活リズムをつけるのは3ヶ月頃からでいいよと言われていたので、ちょっと早めにリズムついてきたのかな?
母としては、大変有難い成長です。だって私も睡眠がとれるんだもの!

そこで気になるのが、熱中症や脱水症状。
赤ちゃんは自分で体温調節できないし、お腹空いたことも忘れて寝てることもある。。かもしれない・・・。

前回、「生後3ヶ月頃までは1〜3時間おきに授乳する」と書きました。だってそう聞いてたから。
でも最近、5〜6時間続けて寝られるようになったので、その間授乳してないことになります。脱水症状にならないかな?大丈夫かな?といつも心配してます。気をつけて様子を見ながら、日中にこまめに授乳してました。
授乳時間を記録しているアプリで振り返って見ると、毎日8〜9回の授乳をしてました。1日の回数としては十分でした(笑)娘、日々重たくなってるなと感じるし、ちゃんと必要なおっぱいの量と睡眠の量が分かってるんだな〜、赤ちゃんって生きるスペシャリストだな〜と思います。

でも心配だから念為イオン行って体重測ってきます。


画像1


ところで最近暑いですね。毎年夏は暑いので当たり前ですが。でも当たり前に夏は暑いと思っているけど、実は初夏より涼しかったりしませんか。
そう、エアコンがあるから・・・!!!!

私が子供の頃は、クーラーは身体に悪いから、なるべく自然な温度で過ごすように、みたいなことを言われていました。今でも私は、クーラーが効いている寒いくらいの部屋で過ごすより、山とか川とか、暑い日でも自然の中で涼を感じる・・・みたいなのが、好きです。気持ちがいいからです。

しかし!5月に生まれた娘を育てているとそんなことも言ってられない!!

クーラーないと、死ぬ!

これまじよ。クーラーないと死ぬよ新生児。
って思いました。部屋の中で30度超えてたもん・・・・。

今はエアコンの恩恵を受け、快適に過ごしております。コロナの影響もあって毎日外出しようという気分にもならないので、

夏なのに、涼しい。


そんな涼しい夏を過ごしておりますが、皆さんはいかがでしょうか。



ちなみに、2ヶ月までは和室に置いたベビーベッド で寝かせていましたが、今はリビングの床に赤ちゃん布団を敷いて寝かせています(私も隣で敷布団)。和室、エアコンついてないんです。リビングの隣なので戸を開けて冷気を流せばある程度は涼しくなるのですが、最近暑過ぎて、和室が冷えない。そんなわけでせっかくのベビーベッド 使えず。しかもリビングに寝かせてるので、家族全員、生活音に配慮しまくらないといけない。めっちゃ気使って大変。

暑さが和らいできたら夜だけでも和室へ移動したいです。

・・・ベビーベッド をリビングを移動させたらいいやんって思った人います?実は和室の戸にベッドがつっかえて出せなかったの・・・w
解体してリビングで組み直せばいいんだけどね。大変だよね☆



以上、ねんね事情と涼しい夏についてのkorisu noteでした。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?