見出し画像

【絵本2才から】やっぱり電車!「オレンジいろのディーゼルカー」

こんにちは。PAPA MAMAこれよんで書店の「とと店長」です。現在2才の息子が可愛くて仕方がないただの一般人ですが、とにかく絵本を家族で読むことが好きなのでnoteで勝手に書店の店長をしています。(別に本を売っているわけではありません)

さて、今回は「オレンジいろのディーゼルカー」という絵本を紹介したいと思います。

スクリーンショット 2021-06-11 22.53.45


■とと店長の評価

画像3

■おすすめ度 ★★★
■対象年齢  2才以上
■ジャンル  乗り物系「でんしゃ」
■どんな子供に? 乗り物が大好きな子供たち


■おすすめの理由

画像4

これ読んで書店でも早くから「乗り物シリーズ」で紹介してきましたが、今回は「電車」です。そして電車の中でも「ディーゼルカー」が出てくる絵本です。

この絵本のストーリーの中で大きなドラマは、真っ暗のトンネルの中でディーゼルカーが壊れて動けなくなってしまうところです。車内の電気はついているのに、うんともすんとも動きません。

どうなっちゃうの?・・・・(心配)

とそこへ助けに来たディーゼル機関車!あーよかった。トンネルの中で動けないままになっちゃうのかと思ったよ・・・。といった感じで1つドラマとなるようなシーンがもうけられているところが魅力ですね。

そしてこの絵本のイラストは全て優しい感じのタッチで描かれています。田園風景を走るシーン。山の川沿いを走るシーン、街中を走るシーン・・・なんか優しい風景なんですよね。そういうところが私は好きです。また絵本に出てくる駅の名前が「前野駅」「今野駅」と「次野駅」なんですよね。なるほどねww。

■我が家のエピソード

画像5

私の息子はこの絵本では電車には食い付かずにトンネルに食いつきました。まっくらのトンネルの中で電車の中の光だけが光っているシーンが大好きでそこばかり見ていました。ストーリーそっちのけって感じでしたねw。「最初のページから読もうよー!」と声をかけても、息子は「とんねる!!!とんねる!!!」といった感じで他のページを見せてくれませんでしたw。

どんだけトンネル好きやねん!!!!

■さいごに

私の家には息子が1人だけなので、どうしても乗り物系が多くなります。ご了承くださいw。これからも乗り物の絵本を少しずつ紹介していきたいと思います。

皆さんのお子さんはトンネルにはまるかな?

スクリーンショット 2021-06-11 22.53.45

■とと店長の自己紹介

画像6

■とと店長
■30代 男性 医療職
■妻とは大学時代からの付き合いで、遠距離を経てゴールイン
■なかなか子供に恵まれず、不妊治療を経験
■やっとの思いで男の子を授かり、子供が可愛くて仕方がない毎日
■たまに自作の絵本を子供のために作成

てな、感じですかねww 
とと店長の名前の由来は子供が私のことを「とと」と呼ぶからです。
たまに自分で描いた絵本なども紹介させてください。というか勝手に紹介していきます。

『日々の生活の中に親子の絵本という夢時間を』

画像7




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?