2021/12/24@メリークリスマス!! 近況

お疲れ様です。Koretakaです!!!
クリスマス?世の中の多くの人は楽しい時間を過ごしているのでしょう。
私も今楽しい時間を過ごしていると思います。正直結構忙しいのですが充実しているのではないかと思います。

【仕事】
結構ハードな毎日です。働きやすいですのでブラックではないですが、結果が求められるのでシビアではあります。
5時半~21時も内勤、土日も片方つぶしています。僕、管理職じゃないんだけど。(5時から働くってもういみがわからんのだけど、会議が多すぎて仕事できない)
そのうち休むか。まだ有休が使えないので。
(これもう営業所長並みのアレじゃないかと感じるのだけど、どうだろうか。管理責任ないからいいけど。)

12月社内プレゼン
1月クライアントにプレゼン、病院にプレゼン
2月ヒアリング(結局プレゼンみたいなもんです)
3月プレゼン

【ベンチャー】
ベンチャーA社
短期プロジェクト:投資家、VCからの資金調達ピッチデック作成。1億円以上調達したいところです。あとはAMEDやNEDOでの研究費獲得も模索していきたいところ。
(これ、自分やるのかな・・💦)
長期プロジェクト:採用戦略の策定(ペルソナを決める。媒体はWantedlyやLinkedin、Twitterか)、営業資料詰め。2B営業戦略の検討及び2C展開を模索。個人的に圧倒的に優秀な営業マンとエンジニアが欲しいけれども、採れないんですよね。圧倒的にフルコミットして実績ある営業マンなど、M&A営業とか野村などでブイブイしていて30代で1000万~1300万+αぐらい普通にもらっているしベンチャーに行く理由が無いので難しい。現実的には40代ぐらいで2B営業でリーダーもしくはマネジメント経験者あたりを1000万強+SOで引っ張るぐらいだろうか。(注:SOはIPOしないと紙切れなので、基本は金を積まないと人は引き抜けません・・。)

ベンチャーB社
情報提供のみ。うまくいってると思う。

【英語、MBA】
英語が停滞気味ですね。とはいえ多読は進めています。

ハリーポッター:Vol3 120頁ぐらい。
TOEFL英単語:Section2
IELTS徹底対策:RL終了。SW
IELTS Official Guide:まだ手が回っていない。

別にMBAでなくていいのだけども、今後の資金調達の実績やリーダーシップ経験を積み上げるならMBAかなぁとか思ったりもしますが、最近ファイナンスでもいいかなぁとか思う今日この頃。ケースはベンチャー支援で経験できるし、本業で積み上げれるからなぁとは最近感じます。

最近あった、気になるスクール。
https://www.vlerick.com/en/

https://www.open.ac.uk/postgraduate/qualifications/f61

https://www.isb.edu/en/study-isb/advanced-management-programmes/amph.html

http://mba.ust.hk/files/dimba/index.html

https://www.birmingham.ac.uk/postgraduate/courses/taught/business/online-mba-clinical-leadership.aspx

https://www.royalroads.ca/programs/master-business-administration-executive-management

アドミッションはOpenとRoyal Roads以外は全部面会しました。
USTかISBがものすごくアドミッションが熱心でいい人だったから気になる。金融の知識やネットワークも得たいと考えるとUSTなんですけど、英語やGMATが高くないと厳しい感じが・・です。ISBはサーティフィケートプログラム。医師や自分みたいな製薬・CROが多いのでアジアのヘルスケアリーダーを目指すならいいと思いました。自分の場合は業界経験で顔パスするので、ISBはありかなと思います。ISBはMBAではないので、プレコース的に使うのはいい考えではある。インド人めっちゃ頭がいいし、話が合うので興味はありましたね。
ヘルスケアは今ベンチャーも人脈があるし、支援実績もあるし、本業でも多岐にわたる経験でリーダー経験も2年あるから、管理職や経営ポジションに異動したり上がるのは結構現実的にはあり得る選択肢だけど、理論や人脈や知識的な部分で壁があるので、スクールは検討の余地ありますね。ヘルスケアを深堀するか、ファイナンス、インベストメントを加えたいかは少し違うけども、VCやエンジェルを相手にする時や、本業でマネージャーになった時に武器の土台にはなりえるとは感じました。

【卓球】
ごめんなさい・・。
またUpします。
ラバーが新しくなり、オメガという評判がいいラバーを使っているので、これはレポしたいですね。
https://xiom.jp/?pid=150436831

https://xiom.jp/?pid=150436832

http://www.xiom.tt/product/product_detail.php?id=20&cp=314

http://www.xiom.tt/product/product_detail.php?id=16&cp=314

今使ってるラケットはこれです。コメント引用。
https://www.stigasports.com/eu/clipper-wood-table-tennis-blade

• 7-ply offensive blade.
• Famous throughout the world for its speed, and used by many world class players.
• For players who want extra power behind their strokes.
• Used by Miu Hirano, Jean-Michel Saive and Liu Guoliang as an active player.
• Developed in close collaboration with the Chinese National Team.
• The perfect blade to become a champion with
重い気がするんですけど、打球感はめちゃいいです。

Famous throughout the world for its speed and used by many world class players, notable Liu Guoliang, Miu Hirano and Jean-Michel Saive.
確かに長年使われてて、パワーがある人で迷ったらコレは良さそうです。

最近気になる7枚合板もあり、

スワット
https://www.victas.com/ja_jp/products/blade/shakehand_racket/offensive/swat
誰かスワット持ってたらくださいw

SK7
https://www.butterfly.co.jp/products/detail/36881.html
高校生と社会人の時これ使ってましたね。成績でてなかったけど、埼玉県団体4位のエースに勝ったり、横浜でベスト16、新潟でクラブ選手権2部予選で勝ち越して予選通過(1回か2回出してもらった)でした。
攻撃マンで足で稼いで打つタイプはこれがいいんじゃないかなと思います。

【婚活】
下記サイトで11連敗しております。スペックに不足はあまり無いはずなのだけど・・?
誰か助けて!!!
プロフィール改造しなきゃ。
https://www.wdoctor.jp/

独身の友達が意味不明にこんな危険なサイトを紹介してきます。
みなさん、倫理上悪いことはしてはいけませんよ!!!
これを見た直後ぐらいに最近既婚者の女友達から、「最近旦那が転勤になったの・・」とか言われ始めた。(知らんがな。)
心の奥底に何かリスクを好む深層心理があるのでしょう。気を付けないと。
https://www.kikonpa.jp/
コメント一部引用。内容がおかしいw ニーズあるのかな笑。
【既婚者限定】安心の高身長&高収入男性が集合
既婚者同士で楽しく飲み会やパーティーをして、
これまでにない素敵な出会いを楽しみ、 人生を豊かにするための集まりです。
「キコンパ」は初心者がとにかく多いのが特徴。
安心してご参加いただけます。

独身だったから参加資格的に微妙。

【YouTube】
9月に撮影をしたんだけど、まだ映像化していない。流れたかな。
気長に待とう。
自分が撮影するかもしれないので、始まったら勉強しよ。
サロンの手伝いもできるかもしれないので、追って募集できればとは思っています。

【今読んでる本、読みたい本】
適当に列挙。

起業のファイナンス
https://www.njg.co.jp/book/9784534052452/

起業のエクイティ・ファイナンス---経済革命のための株式と契約
https://www.amazon.co.jp/dp/4478028257/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_ZE75V3FDSF41RMDT3NBC?_encoding=UTF8&psc=1

銃・病原菌・鉄
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%83%E3%83%BB%E7%97%85%E5%8E%9F%E8%8F%8C%E3%83%BB%E9%89%84

https://en.wikipedia.org/wiki/Guns,_Germs,_and_Steel

Guns, Germs, and Steel: The Fates of Human Societies (previously titled Guns, Germs and Steel: A Short History of Everybody for the Last 13,000 Years) is a 1997 transdisciplinary non-fiction book by Jared Diamond. In 1998, Guns, Germs, and Steel won the Pulitzer Prize for general nonfiction and the Aventis Prize for Best Science Book. A documentary based on the book, and produced by the National Geographic Society, was broadcast on PBS in July 2005.
出所:Wikipedia

グロービスMBAファイナンス
https://www.amazon.co.jp/dp/4478008760

このまま死んでる場合じゃない! がん生存率0%から「治ったわけ」「治せるわけ」
https://www.amazon.co.jp/dp/4062186101/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_8ZG5FETRJ51J16KKA9Z2

全身性エリテマトーデス診療ガイドライン2019
https://www.amazon.co.jp/dp/4525234717/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_0CXW576XZA8YYDEV011C?_encoding=UTF8&psc=1       LNの活動性や線維化に関しては分かりやすかった。タクロリムスやブレディニンが広く患者さんに使われているのはなるほどという感じがしますね。

グロービス、結構カルチャースクールでしょと思っている方が多いけど、絶対にそんなことないと思いますね。
筆記試験がないだけで、中身は普通にMBAだし、友達も結構通っています。
先日、VC・東京都主催のアクセラレータープログラムであるブロックバスターTOKYO
https://blockbuster.tokyo/?lang=jp

に自分も参画しているけれども、参加者の3割ぐらいはグロービス行っていました。学校や学歴がどこっていうより、何をどういう意識で学び、どんなスキルセットをもって付加価値を生み出せるかが重要です。基礎から学びたい人はグロービスの書籍はとても良いと思います。事業開発マネジメント編は読了したが、一定の学びはあったように感じますね。

以上です。みなさん、お疲れ様です!!!!!!
Have a nice weekend!!!
Best,

Koretaka
https://www.linkedin.com/in/koh9l6akve569635/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?