見出し画像

振り返りそびれた男

いいだろ別に!不定期更新だコノヤロウ!


5月も6月もいっぱいライブがあった。
1ライブにつき1~2回くらいはスタジオ練習に入るものなので、一週間に4日くらいはだいたいスタジオかライブがあったりする。「さあ、でかい音で楽器を弾いてください!」という時間を設けてもらえるってのは尊いことである。
しかもいつからかお金を頂けたりするようになっていたという異常事態。夢である。なるべく醒めないでいただきたいのである。

6/22 yamaのライブ後に撮っていただいたもの
📷 : ヤマダマサヒロ

いつからか"サポート"と自ら名乗らなくなりました。人に言われるのはなんとも思わないんだけれども、どうもその"サポート"という響きが自分から発せられると冷たい感じがするというか、お仕事感というか、合わないなあ、と感じるようになった。
会話の中で便宜上使うこともあるけど、ライブの告知とかではもう言わないな。俺はみんなとバンドをやっているぜ、という意識でいるので、ライブも好き勝手やらさせてもろてますし(別にあんま動くな!とかもっとこう動け!とか言われたことはないけど)、そんな中でわざわざ"サポート"と自分から言うと離れていく感じがしてしまうわよね。

そんな感じで自分の中で絶対に使わない言葉、というのが結構ある。誰に言われたとか誰に影響されてとかじゃなく、なんか自分が嫌なのでこれはしない、と決めている"有島鉄の掟"があるのである。
昔は「写真に写る時はマスクを外す」という鉄の掟があったんですがコロナ禍で完全に破られましたね。むしろ写真に写る時はマスクしてないといけないくらいの時期あったよね。
最近だと「コスパ」「タイパ」とか。「コスパ」はまあいうて使ったこともあると思いますけど、嫌いっすね。


何の話?


まあとりあえず週明けの7月1/2は浅草あたりの元映画館という場所で(本当に元映画館だそうです)「みちくさ」というマーケットイベントに二日間ともソロで出演しますので何卒よろしくお願いします。ソロ久しぶりで緊張します。
ぶっちゃけチケットの種類とか時間とか予約の仕方がわかりにくいうえに、基本はイベントのインスタアカウントにDMでお願いしやす^^みたいな感じなのでなかなか億劫だと思いますが是非…。
https://www.instagram.com/michikusa___/

イベントのフライヤー
イベントのタイムテーブル
別フロアで色んなアーティストやお店の出店も多数あります



そんでその次の週末8日には久々のスズメーズのライブもありますんで是非ね。スズメーズ、前身バンドから数えたらもう20年やってるんで。ヨツモトと出会って(?)20周年アニバーサリーイヤーなんで。

久々に撮っていただいたスズメーズのアー写
📷 :  mao nakazawa


ソロのほうもね、やっていきたいと、思っているんですよ、本当ですよ。売れたいですね。てかここにきてめちゃくちゃ素朴な疑問に立ち返ってるんですけど、どうしたら規模を大きくしていけるんですかね?全然ソロでもフェスとか出てえけど。
もし次ソロアルバム作るってなったらリリースにご興味あるレーベル様とかいらっしゃいましたら是非ご一報ください。こんなブログは見てねえと思いますが。
とはいえこんなブログを見てるニッチな諸君の口コミもとても大事なので(意外と世の中の人はそういうところを見ているぞ!)、人にオススメしたり、公の場で褒めてください!


もっと、褒めてください!!


俺をもっと、あけっぴろげに、褒めてください!!!!!!

お願いしますね。



以上!

渋谷クアトロ名物の、下手の柱越しのわたくし
📷 : 中村圭作氏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?