瞑想って気づきを得るためのものかもしれない

瞑想を1年以上続けてきて、マインドフルネス瞑想とかいろんな種類の瞑想があるけど、これって意味があるんだなって思ってる。

瞑想ってなんで効果があるんだろう?心が平穏になって自分を客観視できるようになるとかどうしてだろう?

理由はよくわからないけど、瞑想しているとどうしたって自分の思考が嵐のように目の前に横たわることになる。

そうすると自然といつも自分はこういう思考を巡らせているなとか、自分の不安ってこういうところから生み出されるんだなって気づく。

そして気づくと対応できる。

知らないものには対応できないけど、知っていれば対処法あわかる。

Gooleでなんて検索すればいいかわかる。

すべての出発点に気づきがあるような気がする。

瞑想はその意味では、気づきを得るためにやっているのかもしれない。

瞑想生活393日目、7分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?