4日目:より成長させたいなら外界につれていけ

日報での変化

チームリーダーの一人が、日報で「今月は、激動だった。強くなれたと思います。」という主旨のことを書いていました。
KPI決め、質問対応、突発対応、緊急対応と色々とやってもらいましたが、最高に刺激的だったと思います。しんどかったと思いますが、ありがとうございました!いい経験と思ってもらえたら嬉しいです。こっそり、いかにストレッチが必要なのか分かってきたんじゃないかなと思いました。
かなり嬉しかったですし、ドンドンやってもらおう・チャレンジしてもらおうと改めて思いました。

交流会への参加

初めて、違う会社との交流会に参加してもらいましたが、すごく楽しかったとのこと。
名刺交換も無事行えたようで良かったです。次は、自分で収穫(=何かしらのアクション)を持って帰るにしてもらえたら嬉しいですね!
会社にいるだけでは、感じ取ることができないこと、例えば、今やってることを他の会社ではどうやっているのか・どうやってきたのか教えてもらうことで一気に自分の課題を客観視ができるようになるとか、そういう経験をしてもらえたら、自分成長を加速させることができるはず。
そんなことをチームリーダーが感じて、それをメンバーにも浸透してもらえたら活発な自分で成長する集団になれるんじゃないかなと思いますね。
これは継続的にやってたしかめたい。

仕事をやらなくなった、任せることができるようになったということ

これはかなり大きなステップを踏むために必要なことなようですね。
話す人話す人、「それは良かった!これからですね!」と声をかけていただけました。「本当にそう思って言ってるのか?」と疑問に思う方もいると思いますが、僕は本気で伝えてくれていたと思います。
アイデアを形にする、みんなが楽しいと思う仕事を用意する、頑張ったことをしっかり認めて褒める、こんなことをしていくのが重要なんだろうと思います。
人が多くなると本当に自分の考え方、行動の仕方を変えなければいけないというのを体感していて、素晴らしいけいけんができていると感じますね。
これを生かせるか生かせないかで、ただ学びありました。で終わらせないようにしないとですね。がんばります!