見出し画像

ちょっと気になる心配なニュース

本日もご覧くださいまして、ありがとうございます!

昨日、やはり選挙がきっかけで、やり取りが再開した友人と食事をしました。食事をしながら話をしたのは、実に10年以上ぶりだったと思います(それでもご飯を食べながら、ノンストップで3時間近く話し込んできました)。
写真は、そのときに食べたパンケーキです。ふわふわでした。

大学時代からの友人だったのですが、話をしていて、
◇大学3年時:3年生になったタイミングで、教職課程の履修を始める
◇就活開始時:テレビ・ラジオ局のアナウンサー採用試験を受け始め、周囲を驚かせる(会っていた友人は、実際にラジオ局でアナウンサーとして勤務されていた方なんです)
◇今回:横浜市議会議員に立候補して、「どうして立候補したの?」と驚かれる
という話になりました(^_^;)。
自分の中では、思っているところがあって、充分な熟考を経た上で、行動に移しているのですが、周囲から見ると「突然」に見えるのかな?と思いました(^^)。

教職課程(教員)・アナウンサー・市議会議員と共通項がありそうな職務内容ではありますよね。

さて、タイトルに書いた気になるニュースです。

(有料会員にならないと途中までしか読めないんですが)こんなニュースを見付けました。
いろいろなことを思ったんです!
◇市議会議員、市政のプロであることはもちろん、人間としても正しくありたいと思うんです。それが警察のお世話に…
◇ツイッターで見ると「維新の会」に反応している人が多数
◇(個人的なことですが)今回の選挙でお世話になった人?という懸念が…(仮にそうだとしたら、本当に素敵ないい方だったので、思うところもいろいろあり)
いろいろな考えをされる方がいると思います。市政に貢献できる力量やスキルがあればプライベートは問わない、という考え方もあると思います。

自分個人としては、◇等身大の市民という生活感・価値観 ◇人間として正しくあること があった上での、市政に参画だと思うんです。
その気持ちは、自身の根源において、今後も大切にしていきたいと思います。

ニュースの配信元である神奈川新聞社さんは、なぜ名前を出さないのか?そこに確固たる報道方針があるのか?単なる忖度や馴れ合い、保身なのかな?とも思った次第です。

さて、今、家族に言われて気付きました!

明日は「父の日」です!

「付箋にありがとうのメモ」「コンビニでお菓子を買って帰る」でも、どんな行動でも伝わると思います。これをご覧になられて「はっ」とされた方は、明日の父の日のご準備をお願いしますm(__)m。

素敵な日曜日・父の日をお過ごしくださいませ。
いつもご覧くださり、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?