ただひろ

誰かの物語が誰かの物語を後押しする

大河ドラマ「いだてん」を観ている。 1912年ストックホルムでの日本のオリンピック初参加から1964年の東京オリンピックまでの約50年間の物語。日本人初のオリンピック選手…

さっぱりダメだった野球人生も僕の財産

小学生の頃、野球の少年団に入っていた。兄がやっていたから自分もやってみたいとはじめた。しかし6年生になったときには野球のことはすっかり嫌いになっていた。 打てな…

自分を信頼できるようになりたい。

僕はもっと自分のことを信頼できるようになりたいなと思う。 自分を信頼できないから不安が生まれ、心理的安全性が確保できない。 だから毎日をなんとかやり過ごすことに精…

ゲームをやっていて、雑な認識に気をつけようと思った話

こんばんは。ただひろです。 今日は任天堂Switchの格闘ゲーム「大乱闘スマッシュブラザーズ」(通称スマブラ)を友人達とワイワイやって遊んでました。オンライン対戦もで…

余裕がないときこそ、丁寧に言葉を紡ぐ

こんばんは。ただひろです。最近少し余裕を失っていましたが、ちょっと間がつくれた隙に今の自分の状況に際して思うこと書きました。 最近は新しい仕事にトライしているこ…

コルクラボ5期生課題(ヒットコンテンツの要因考察)発表会を終えて考えたこと

おはようございます。ただひろです。 昨晩から書きはじめて、言語化に悪戦苦闘。気づけば朝になってました。。。先週コルクラボでの5期生発表会(課題:アリストテレス「詩…