見出し画像

金正男殺害事件で閉店した北朝鮮レストラン高麗館(1/3)

南国マレーシアにあった北朝鮮レストラン

中国を中心に全世界で展開されていた北朝鮮レストランの3分の2くらいは、国連による経済制裁により閉店している。

2018年1月の1回めの制裁履行と、19年12月末の2回めの制裁履行と2度のデッドラインを経てとなる。

北朝鮮レストランの中には、国連制裁以外の理由で閉店した店も存在する。ジャカルタ(インドネシア)の「平壌レストラン」とクアラルンプール(マレーシア)の「高麗館」だ。

今回はクアラルンプールにかつてあった高麗館を中心にご紹介したい。

金正男氏殺害事件で大注目された北レス高麗館

2017年2月13日の金正男氏殺害事件をめぐり連日のように中継された殺害国マレーシア。その中でも頻繁に登場した場所を覚えているだろうか。

北朝鮮大使館と金正男氏も利用していたとされる北朝鮮レストランの2か所だ。

案の定、事件は政治判断でウヤムヤにされてしまったわけだが、一般客でごった返すLCCターミナルで、白昼堂々とVXとみられる猛毒で殺害するという世界を震撼させた事件だった。

続きはこちらをご覧ください。
https://www.koreaworldtimes.com/topics/news/7268/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?