見出し画像

日本人訪朝団が北朝鮮よりも中国滞在を恐れ緊張するワケ

95%が中国経由で訪朝

現在、北朝鮮を訪れるためには、ロシアのウラジオストクからの空路週2便を除き中国経由となる。

ウラジオストクからの高麗航空は欠航、運休も多いため推定であるが全体の訪朝者の95パーセントほどは中国を経由しての入国とみられる。

毎年、日本から200人ほどが各親善団体として友好訪朝している。

友好訪朝とは、交流、対話促進を目的に観光客扱いではなく、北朝鮮から招待状(インビテーション)を受けて訪問することを指す。

中国当局が狙う最適な日本人とは?

毎年のように大規模訪問団を率いて訪朝する代表は、

「何が一番緊張するかって中国を通ることですよ。行きは必ず北京で1泊することになるので、北京滞在がもっとも緊張します。

逆に(北)朝鮮へ入国すると安心するから不思議なものです。

(北)朝鮮のほうが色々と柔軟に対応してくくれるので我々として楽なんですよ」(訪朝団代表)

各地の友好団体へ所属するのは、現役地方議員や元議員、大学教授、企業経営者、財界人などその地方の名士で構成されている。

そのため、年齢は60代以上、社会的地位も高い人が多い。

続きはこちらをご覧ください。
https://www.koreaworldtimes.com/topics/news/7536/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?