見出し画像

韓国語編:「〜して」 って言えますか?

みなさん、コロナで大変な中いかがお過ごしですか?なかなかいつもの日常とは違う環境で大変かと思います。。。

そん中、負けずに今日も元気に韓国語の勉強をしていきましょう!

今日のテーマは!

お願いする時のフレーズ!

「〜して」


あれ?そんなの少し韓国語勉強してれば簡単じゃん!

動詞(語幹)+ 주세요(ジュセヨ)を作ればいいんでしょ?と思う方もいるかと思います!これも正解です!ただ、この表現は丁寧なもので、お店で定員さんに話す時、目上の人と話す時などですね!

今回は!もっとラフに!親密に!

そんな友達欲しい!そんな会話をしてみたい!という方向けです


では、進んでいきましょう!

①「〜して」の言い方

簡単な話、通じるかな?というレベルで大丈夫なら、

「動詞(語幹)+줘(チョ、ジョ)」

をつけるだけ!!!!

魔法の言葉ですね!(笑) 주세요(ジュセヨ)よりも短く簡単だったとは。

と私も驚きました!ただ、世の中そんなに甘いものではなかったですね。。。

もう1ステップアップするには、前に置く動詞の音によって規則があることを考えなければいけません。

→語学を学ぶ時ってこういうときはこう、そっちのケースはこうとあるのがつきものですが、ここがなんともめんどくさいところですよね。。。

ただ思っていたよりも簡単だったのでもう少し一緒に学びましょう⤴︎

パターンは2つだけ

前の動詞の音(다の前)が ㅏ(ア) ㅗ(オ)で終わるか

それかそれ以外かということだけです!パッチムも気も気にしてね!

パターン1 :ㅏ(ア) ㅗ(オ)で終わるもの

このパターンのものは、「아줘」を動詞の後ろにつけるような感覚でいいそうです!ただここで、アの音で終わってさらにアジョという音をわざわざいうのか?と疑問を持つ方は正解だそうです!アの後は自然に消滅して줘(チョ、ジョ)だけをつけることになります!

例 行って:가줘(カジョ)、 買って:사줘(サジョ)


ㅏ 、ㅗ の下にパッチムがついてる場合は、最後の音がそのパッチムになることから「아줘」をそのまま入れるとのことです。

例 座って:앉아줘(アンナジョ)、            知って:알아줘(アラジョ)、 遊んで:놀아줘(ノラジョ)


一方で 
ㅗ  で終わるものには「아줘」の音は必要です!しかし、ここで注意が必要で、아が前の音に融合するらしいんですよぉぉぉぉぉぉ!

画像1

例 見て:봐줘(ボァジョ)、 来る:와줘(オヮジョ)


パターン2: それ以外で終わるもの

この場合は、「어줘(オジョ)」をつけることになります!

例 待って:기다려줘(キダリョジョ)、立って(일어서줘)、 

  取って: 집어줘(チボジョ)、送って:보내어줘

(*最後の送ってですが、文法としても発音としてもあってるのですが、ネイティブ어を短縮して보내줘(ボネジョ)ということの方がナチュラルだそうです!おねしょみたいな発音で覚えやすいですねw)


特別編:シンプルな「して」は!?ww

これは「해줘(ヘジョ)」規則とか少し無視してますがここだけ暗記。。

해줘(ヘジョ)해줘(ヘジョ)해줘(ヘジョ)해줘(ヘジョ)해줘(ヘジョ)해줘(ヘジョ)해줘(ヘジョ)해줘(ヘジョ)해줘(ヘジョ)해줘(ヘジョ)해줘(ヘジョ)해줘(ヘジョ)해줘(ヘジョ)해줘(ヘジョ)해줘(ヘジョ)해줘(ヘジョ)해줘(ヘジョ)

例 勉強して:공부해줘(コンブヘジョ)  、       料理して:요리해줘(ヨリヘジョ)

最後にまとめ

友達とかに何か頼みたいときは(아、어)줘で基本的にOKそこの使い分けは、語幹がア、オの場合はアジョ、それ以外はオジョと簡単に覚えておこうと思います!あとはヘジョ!だけ暗記ですね笑!


最後までありがとうございました!質問や、彼女に聞いて欲しいことあればなんでも言ってください!がんばります!

よかったら、フォロー、すきをお願いします!今後の投稿へのエネルギーになります(^_^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?