見出し画像

販売員が持ちやすい、購買意欲という幻影

初めまして。これなが と申します。
東京で古着屋を5店舗運営している会社の取締役をやっています。
普段は【海外で古着の仕事】【日本の店舗で接客業】【倉庫で商品の管理】【人材のマネジメント】
などをしています。

初めての方はこちらを ------------------------------------------

-----------------------------------------------------------------

■ 要約■

今日は、

「購買意欲は、いきなり有るのでなく、0から高まるものだから、販売員はそれを理解していろいろやってこう!」

という話を書きます!

■ テーマを選んだ理由■ 

我々古着屋はアパレル店員であり、お客様に商品とサービスを提供する立場にあります。

そうであれば、この「購買意欲」ということをきちんと理解する必要がありますよね?

ある意味、お客様の「購買意欲」をいかに高めて、それに応えるサービス・商品を提供できるか?が我々のミッション。

今回は、それに関して掘り下げてみたいと思います!

■ 購買意欲とは?意欲とは?■ 


「購買意欲」は、「意欲」の中の1種類。


まずは、「意欲」とは何か?

【意欲】
積極的に何かをしようと思う気持ち。


そして

【購買意欲】
商品を買いたいと思う積極的な気持ちや欲求を意味する語


まとめると、

意欲=やる気
購買意欲=買いたい!という気持ち

のようです。

なので、
「どうやってやる気(意欲)を高めるか?」
を考えて、それを購買意欲に転用してみます。

■ 「意欲/やる気」が湧いてくる仕組み■ 


こちらの方のnoteが非常に参考になるので是非読んで頂きたいのですが、

https://ijikano.com/960/


簡単にいうと、

「意欲/やる気を高めるには、行動が先で、やる気は後から湧いてくる」

という事です。

例えば…
・部屋の掃除をなんとく、やる気もなく始めたら、だんだんスイッチが入って、気づいたら何時間も部屋の掃除をしていた…

なんてことありますよね?つまり、

スタート地点 → 特にやる気は無い
行動を起こした後 → だんだん湧いてくる

となるようです。

ありがちな間違いは、「購買意欲は元々有る」という幻想をもってしまうケースです。購買意欲がある人、無い人という区分けをしてしまう…
ある意味正しいのですが、ポイントとしては、

何もしていない状況で、購買意欲が自然と高い人というのは稀である。

ということです。ある意味、購買意欲という幻影を抱いてしまうと、色々うまくいかないよね、という話です。

■ 「購買意欲」を高めるには?■ 

これを購買意欲の高め方に転用すると、

どれだけお店の商品を見てもらうか?に注力する必要があります。

部屋の掃除において「行動」とは、「まず掃除に着手して手を動かす事」でした。

それでは買い物において「行動」とは?

「お店の商品に注目してもらう、手に触れてもらう」になります。

つまり、

「お客様の購買意欲の有無に関わらず、入店〜退店の間に、お店の商品に注意を払ってもらう、手に触れてもらう回数をどれだけ増やせるか?」

これが購買意欲を高めるスイッチであり、
その結果が、

「なんだかだんだん洋服買いたくなってきた!」

という購買意欲の高まりになります。

■ お店の作り ■

 
それを念頭に置くと、お店について色々わかってきます。

・なぜお店の入り口は小物が多いのか?
↪︎小物は値段も安く、「手に触れる/注目する」という行動を起こしやすい。

・なぜ商品をきれいに畳み、ラックを整えるのか?
↪︎商品陳列を整えて見やすくする事は、お客様が「ちょっと見てみようかな…」という心理の変化=行動を起こしやすい。

などなど…

■ 入り口が大事■ 

当たり前ですが、購買意欲は入店してなるべく早い段階で高まった方が良いです。

退店直前に高まったとしても、殆どの商品を見終わって、残りは帰るだけ…だからです。

なので、お店の入り口〜なるべく早い段階に購買意欲を高めてもらう必要がある。だから、お店の入り口って大事なんですね!

■ 具体的に何をすれば?■ 

これまでの事を踏まえて、では何をしたら良いか?

ひと言で言えば、

「お店の入り口〜序盤でお客様に何かしらの行動※を起こしてもらう、仕掛けを考える」
※行動=商品に注目する、商品に触れるetc,,,

・入り口ディスプレイで注意を引く
・商品の陳列の1番前(or上)の商品を人気の商品にする
・いらっしゃいませ、声かけをしてみる※

※挨拶もお客様に注目してもらう1つのアプローチと言えます

などなど…

対策としては聞き慣れたものでも、
その背景に「購買意欲を高める」ことがあると理解するだけで、やる気が出てくる気がしませんか?笑


と、いうことで本日は「購買意欲」について書いてみました。何かの参考になれば!

------------------ ✂️ 宣伝 ✂️ -----------------------------------------------
Instagram (よかったらフォローしてください)

https://www.instagram.com/kore_vintage_/?hl=ja 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?