影山ヒロノブさんと風

夏至の今日は太陽がヒリヒリと強く暑いお天気でした。


でも、真っ暗になる19時前の風がとにかく良い風で、気持ち良かったです。

その時間にもまだうろこ雲が列をなしていました。



そんな今日の空と風にはJAM Projectの"Garimpeiro"がピッタリでした!


JAMにハマり始めた時"JAMはうるさいくらい激しい歌が良い!"と思っていたのですが、JAMから数年離れて最近久々に聴いたら、決して激しくはないこの歌がなんだか沁み入る様になっていました。


(福山さん作詞作曲の"BEAUTIFUL PEOPLE"も、年月が経ち染み入る様に…。)



落ち着いたものが好きになってきたのでしょうか。


年を取るとお洋服の色とかも落ち着いた地味めの色合いの物を好む人が多くなる印象がありますが、もしかしたらそれって歌にも言える事なのかもしれません。


今でもJAMの激しめな歌は大好きですが、最近また聴くようになって自分の好みが増えていた事に気づけました。


まぁ福山さん作詞作曲の"I LOVE YOU"は激しい歌じゃないのに昔から好きでしたけどね…(笑)





そしてやっぱりJAMは、風が似合う歌に良い歌が多いなぁと感じます。


特に、影山さんが作られる風が似合う歌って良いのが多い!

私がJAMで一番好きな"風~旅立ちの詩~"もタイトル通り風が似合いますし、"Lost my heart~風の記憶~"も曲から風を感じます。



野川さくらさんの歌でも、影山さんが作詞作曲された"風の中の少年"とか、曲からしてまさに風!


強風でも微風でも熱風でも冷風でも、良曲で風に似合う歌といえば影山さんの作られた歌が思い浮かびます。


真夏になっても"暑い日の風"に似合う歌を聴けるのが楽しみです。






ただ、調べると今日の様なうろこ雲は天気が崩れる前兆らしく…。



やっぱりまだまだ梅雨は続きそうです。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?