見出し画像

直ぐに死ぬ。でも楽しいアクションゲーム「Celeste」

どうもこんにちは!
主にゲームの紹介記事を書いていく事に決めたこっぺいです。
これまでにもいくつか書いているので興味がありましたらぜひ!

さて本題です
2Dアクションゲームは難しいステージをクリア出来たらめちゃめちゃ気持ちがいいですよね!
今回ご紹介するゲーム”Celeste”はタイトル通りシンプルなのに何度も挑戦したくなりますし、ステージをクリアした際にはみんなに自慢したくなるほど最高に気持ちいいゲームです!!

基本操作は3つだけ!

タイトルでも言いましたがこのゲームは操作がとてもシンプルです!
基本的に使うのは「ジャンプ」「しがみつく」「エアダッシュ」の3つです!
ジャンプは皆さんわかるとして・・・
しがみつくとエアダッシュについて説明します!

”しがみつく”
プレイヤーは壁にしがみつくことができ、そこからジャンプや上に登ったりすることも出来ます。
ですがスタミナが切れると下に落ちていきます・・・😥

”エアダッシュ”
エアダッシュと聞くとすこし特徴的に聞こえますが空中にいるときにと思っていただけたらわかりやすいと思います。
飛んでいる時に1度だけ使えて、地面につくとまた回復します。

このように基本的な操作はほんとにこれだけなので、開始して5分で操作に慣れます!

次はこのゲームの特徴であり、最も自分が伝えたい事の挑戦したくなる理由を話します!

何度でも挑戦したくなる理由

このゲームは針に当たったり穴に落ちると即ゲームオーバーなので慣れていないと少し難しいです。
ですが・・・

すぐに復活!

倒されてもすぐに復活出来ますし、残機は無限なので何度でも挑戦出来ます!このおかげで最初は無理と思っていたステージでもクリア出来ますし、上手くなったのも実感できます!!

ではここで私がクリア出来てテンションが上がったステージを1つだけ紹介します!
※自己満なので飛ばしても大丈夫です笑

このように皆に自慢したくなるほど楽しいゲームです😆

初心者でも安心!アシストモード搭載

「何度も挑戦できると言ってもクリアできるか不安・・・」という方のためにこのゲームにはアシストモードがあります。いくつかの設定を変えることが出来ますので、その項目が下の通りです。

・時間の進む速度
・スタミナ制限ON・OFF
・エアダッシュの回数
・無敵のON・OFF

”時間の進む速度”
名前の通り時間の進む時間を変更できます。
このゲームはスピード感があるので初心者の方はゆっくりにするとやりやすくなると思います!
0.5倍速にまでゆっくりすることが出来ます。

”スタミナ制限ON・OFF”
壁をつかんだりよじ登るのにスタミナを消費するのですが、その制限を無限に出来ちゃいます~

”エアダッシュの回数”
最初に話したエアダッシュの回数を増やすことが出来ます。
通常空中にいるときは一度しかできませんが、無限にすることも出来るので縦横無尽に空中を飛ぶことも出来ます!

”無敵のON・OFF”
なんと無敵にだってなれます!
ここまですると完全に別ゲーですが、どうしてもクリアしたい時に使いましょう👍

こっぺいの小言

いかがだったでしょうか?
価格は2000円ほどで700ほどのアクションシーンがあるとのことなので、コスパは最高だと思います。15時間ほどプレイしていますがまだ半分くらいです・・・

このゲームをある程度までクリアした後にぜひRTAを見てみてください。
「人間じゃない!」と思います笑
RTAの人たちほど上手くなる必要はありません。ステージをクリアしていき数分前の自分よりも上手くなっていることを実感できればめちゃめちゃ楽しめます。
気になった方はぜひ買ってみてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
それでは良いゲームライフを!
こっぺいでした。


Amazon

NintendoStore

↓動画はこちら↓


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?