見出し画像

Chessableの始め方

R1200の初心者ですが、Chessableという学習サイトに飛び込んでみたらとても快適なので紹介します。

https://www.chessable.com/

Sign UPは割愛、アドレスとパスワード入力すればなんとかなる。

全部英語ですが2021年現在、全く問題ないです。

「chrome browser」と「DeepL」で翻訳すればガンガン読めます。いつの間にか翻訳性能が上がっています。
これめちゃくちゃ重要で、正直キンドルで洋書読むより楽だと思います。チェスのコンテンツが爆増するので、ぜひ騙されたと思って無料のコースを試して欲しい。和書のプロ翻訳は最強なのは間違いなののですが、問題集とか繰り返しオープニングを動かして覚えるのはchessable最強と思います。

Chessableの魅力

大事なハードルなので翻訳機能優先しましたが、そもそも学習サイトChessableとは
①テーマや書籍ごとにコースがある
②一手ごとに解説がつく教材、おなじみの矢印と◯も使える。
(lichess研究みたいな感じ)
③タクティクスの如く手を動かして問題を解く
④一度解いた問題は、間隔をおいて反復練習をするよう自動で促される(Review機能)
⑤正解するとだんだん間隔が広がり定着するまで繰り返してくれる

メインの機能はこんな感じです。やってみるとわかる。初めは一日にこなせる量が分からずにパンクすると思いますが、自分のできる学習量を掴むと、毎日適度な負荷をかけれるので非常に快適です。もちろんPCとスマホはクラウド連動しているので、電車の中でも続きができます。

「chrome」のブラウザ翻訳の仕方


①右クリックする

スクリーンショット 2021-08-05 0.07.26

②アドレスバーで常に翻訳にする

スクリーンショット 2021-08-05 0.06.55

③多少翻訳に癖はあるけど理解できるレベル!!

スクリーンショット 2021-08-05 0.12.14

DeepLで補完する

ここからPCアプリがダウンロードできます。
スマホでもアプリがあります。どちらも基本的は性能同じと思います。ここではPC版の使い方を紹介しておきます。

①序文とかがっちり文章に出会った時は

スクリーンショット 2021-08-05 0.19.56

②範囲を選択して、⌘+Cを2回を押すと ※すいません僕Macです

スクリーンショット 2021-08-05 0.20.08

③DeepL立ち上がってめちゃくちゃ自然な日本語に翻訳してくれます

スクリーンショット 2021-08-05 0.20.38

翻訳頑張り過ぎてタイトルまで訳されたり、チェス用語を自然な日本語に組み込まれてしまうことがあるけれども、概ね問題なし。プロの翻訳家の方とはもちろん違うけど、コースを進めるにあたって問題はないはずです。

スマホ版翻訳

Chromeアプリのデフォルトに設定ありますね。右下の「・・・」から翻訳を選ぶ

画像7

画像8

DeepLももちろん使えます(私はiPhone)

画像9

画像10

画像11

こんな感じで気軽に行けます。スマホの場合は、ブラウザ翻訳はchromeが優秀(盤面見ながら日本語読める)なので、併用がおすすめです。。

無料のコースがたくさんあります

無料なのにかなりボリュームのあるコースや、有料コースのエッセンスをまとめたものが多数あります。もちろんフルコースには及ばないけど、コースの向き不向きがわかったり、単純にフルボリュームなのに無料のコースがあったりします。

オススメのコースは別の記事にまとめておきます

適正レベルについて

これについては、コースによってかなりばらつきがあり、掲示板でもよく盛り上がっている内容です。
一応公式見解をDeepLで訳すと、

「そのため、私たちは「初心者」「カジュアル」「中級者」「上級者」という、よりオープンな表現を使っています。しかし、適切な近似値は次のとおりです。
Beginner: 800-1200 ELO
Casual: 1100-1500 ELO
Intermediate: 1500-1900 ELO
Advanced: 1700-2200+ ELO
これは、すべてのプレーヤーを同じ「箱」に収めることが非常に難しいためです。ある初心者の方は、カジュアルコースやインターミディエイトコースが適しているかもしれませんが、別の初心者の方は、ビギナーコースだけにしておいたほうがいいかもしれません。同じように、ある中級者は上級者向けのコースが快適だと感じるかもしれません。」
との事です。が、あまり当てにならないかもしれません。これは知ってる人に聞く、掲示板よくみる、紙の本の評価を調べるとかして、なんとかたどり着くしかない。
とはいえ、FIDE ELO-500=lichess ratingぐらいが目安だそうで、言葉に騙されない方が良さそうです。単純に比較できないのであくまで目安ですね。

コースのクチコミについて

著者やchessableが書くコース説明では当たり前ですがチェスの魔法を得るぐらいの事が書いています。内容は

画像12

過去の情報を見るのが良いと思います。解説のワード数が多いのか、何人評価して今の星の数か、バリエーションの内容、数、深さ(手数)といった事が読めます。

大抵どのコースもベタ褒めの感想で埋まっています。これはベータテスターと言われる、事前にコースをもらう代わりにテストをする人が書いている事が多いのですが、基本的には良いコースとしておすすめしてます。
信頼できないほどではありませんが、初心者向けでは無くても、「得るものがある!」みたいな表現ですね。

公式掲示板では仕方ないので、これは情報交換しながら人柱になったかたに聞くしかないかと。初心者が手を出せそうなコース買いまくったのでお声掛けください。笑

結構頻繁にセールがあります

なので、オススメはWish Listに貯めておいて、大型セールになった時にリストが安くなっていないかを確認する。有料だけでも400コースあります。
ざっくり5ドルから多くて10ドルぐらい値引きになります。ちなみに購入はvisaがあれば普通のネットショッピングといった感じです。

・大きな大会がある
・チェスの日とか、ブラックフライデーとか、クリスマスとか
・同じ作者が新作出した

みたいなタイミングでセールになります。なりやすいコース、なりにくいコースがあるので、ビックセールのときにはついつい衝動買いをしてしまいます。。。。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?