見出し画像

有料機能「人気順検索」の無料開放をはじめとする支援を、決断から2日でリリースした理由 #クックパッド



クックパッド株式会社執行役の福崎康平(こっぺ)です。レシピサービス事業や、クックパッドマート、たのしいキッチン不動産など、国内の複数の新規事業を所管とする執行役をしております。

クックパッドでは、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に少しでもつながり、毎日を前向きに過ごす人たちが一人でも増えることを願って、料理を楽しみにするためのさまざまなサポートを行いたいと思います。さきほど、会社のプレスリリースやコーポレートサイトでお知らせを出しました。

▼クックパッド、有料機能「人気順検索」の無料開放をはじめとする支援を開始
https://info.cookpad.com/pr/news/press_2020_0301

画像1


いつから、なにをやるのか

1)人気順検索の開放
クックパッドのプレミアムサービスに加入するユーザーの方にご利用いただいている一部の機能である「人気順検索」を、期間限定で開放します。

2)毎日の料理が前向きになるための情報の集約
クックパッドに「負担軽減お助けレシピ」というカテゴリを新設し、おすすめのレシピを集約いたしました。また、クックパッドニュースで積極的に情報発信を行ってまいります。

3)クックパッド利用者の皆さまから寄せられたアイデアや発見を発信
クックパッドには、利用者の皆さまから寄せられた、毎日を楽しみにするためのアイデアや発見が集まってきています。クックパッドiOSアプリ内の「アイデア」タブでは、これらのアイデアや発見を積極的に発信してまいります。

本日から、この3点を行います。開発途中のものもあれば、ウェブやアプリなど一部のデバイスでのみしかご利用いただけないものもあります。とにかくスピード優先で進めているものが多いので、不具合等が発生するかもしれません。その際は、修正しながら展開してまいります。ご容赦ください。具体的な内容についても、随時各プラットフォーム上でお知らせしてまいります。

なぜやるのか

本日(3/1)時点でも、新型コロナウイルス感染者の数は世界各国で増え続けています。日本全国の小中高の休校や各企業のリモートワーク(在宅勤務)、イベントの休止や店舗の休業など、感染拡大を防ぐために、これまでにない規模での対応や対策が広がっています。

不特定多数の方との接触を避け、自宅で過ごさなければならない時間も増えていく中で、毎日の食事に関しても、あらゆる制約が増えてゆきます。

料理や食事というものは自宅で過ごす上で多くの時間を占めます。日常の料理が楽しみだったとしても、このストレスフルな環境下だと毎日の料理に前向きに向き合えないという方も、ますます増えてゆくのではないかと心配をしています。

そこで、我々は「毎日の料理を楽しみにする」という原点に立ち返って、日本中の1人でも多くの方の楽しみが少しでも増えるのであれば、インパクトのある機能の開放や情報の集約・発信を推進するべきだという結論に至りました。

先週末に意思決定をし、全員フルリモートという環境の中で、休日返上で多くのスタッフが開発やオペレーションを組み立ててくれました。日々変わっていく状況の中、1秒でも早く、毎日の料理で困っている人の助けになればという思いで、2日間という早いスピードでみなさんに発表できる形になりました。

みんなで前向きになる世界に

「人気順検索」は多くの方に親しんでいただいている機能です。リモートワーク(在宅勤務)や休校の影響などでいつもより家事が大変なお父さん・お母さん、自宅にいるのであれば料理をしてみようというお子さんなど、あらゆる方に機能を活用していただければと考えています。

「クックパッドニュース」「負担軽減お助けレシピ」カテゴリでは、毎日のヒントにつながる情報発信、レシピ紹介をしてまいります。

クックパッドというサービスは、毎日投稿されるレシピやつくれぽ作者さんの日々の知恵やアイデアによって成立しているサービスです。その中で、私たちが提供できるのは、毎日の料理を楽しみにする「きっかけ」でしかありません。

ぜひ、今回の機能開放をきっかけに、もっともっとサービスを活用していただき、様々な作者さんのアイデアや知恵に触れて、料理をしてみてほしいと考えています。そして、新しい発見や毎日の助けにつなげていただければと思います。また、その中で課題解決につながる新しい知恵やアイデアを思いついたら、是非クックパッドにレシピやつくれぽを投稿していただければと思います。

iOSで提供している「アイデア」タブでも、皆さまが投稿してくださった新しい知恵やアイデアを記事化し、発信していく予定です。より多くの方が、料理の知恵やアイデアを発信し合うことで、難しい状況をみんなで前向きに乗り越えていく大きな力になると信じています。

こういった活動に正解というものはないと思っています。私たちのできる最大限のことはスピーディーに尽くしたつもりです。ぜひ、この機会にクックパッドを活用してください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?