レースの個別売りをしない理由


タイトルの件に関する問い合わせを頂くことが多くなってきたのでここで私の考えを記しておきます・・

いつもTwitterを見て下さってる方は分かるかと思いますが、私は「過剰人気したら絞り」を徹底しています。

いくら時間をかけて作った予想でも過剰人気していたら絞り。
「せっかく予想したんだから買わなきゃ損だ」という気持ちを捨てられないでいると、無駄な馬券を買い続けることになるからです。
※これは昔爆負けしてた頃の自分に強く言い聞かせたい

私のnoteは大体1日のセットで10-15レース程記載していますが、記載してあるレースを全て通常レートで買うことは殆どありません。

外的要因等により、1日にいくつかは推奨馬が”想定人気”から遥かに過剰人気するレースがありそれは絞るためです。(逆に過小人気なら額を張る)

ここで言う外的要因というのは、「テレビ番組の出演者や有名なyoutuber等に推されて突然人気が急上昇する」といったもので、これは正直事前に予想しようがありません。

-----------------------

(例1)
大穴で推奨したリゲインがテレビ番組(BS11)で紹介され一気に上位人気になるまでの過剰人気に

りげいんかじょ


(例2)
有名な競馬YouTuberが推奨したことで過剰人気に

画像2

-----------------------

ただ私の予想を個別売りの1R単位で購入していた場合、買った側からしたら「折角お金出して予想買ったのに」ということになり、過剰人気と分かっているのに買わざるを得なくなる(参考にしてくれた方に損をさせてしまう)のは容易に想像がつきます。

そのため、仮に1日数レース見送ったとしても1レースあたりの単価が数十円になるよう設定をしたいのです。

「折角note買ったのに見送るなんて勿体ない」という気持ちにならず、抵抗なく過剰人気を見送ってほしいという思いからこのような配信方法にさせて頂いております。


まとめると

・人気したら賭け金を絞る

・ただ事前に予想できない外的要因により過剰人気することはある

・個別売りだと過剰人気でも折角買った予想を見送るのはかなり抵抗ある

・そのため1日数R見送ったとしても1Rあたり数十円になるよう設定している

・なので「勿体ない」という気持ちにならず、過剰人気の際はしっかり賭け金を抑えましょう




サポートは余程のことがない限り頂かなくて大丈夫です!ご自身の馬券購入にお使いくださいませ!