見出し画像

ヨーロッパ周遊記 DAY23 〜アテネ編〜


皆さんにとって死ぬまでに訪れたい場所ってありますか?


僕はギリシャでした。


今回は熱意がこもった記事になると思ます!!


皆さんこんにちは!野崎航大です!!


本日はウィーンからギリシャの首都アテネへ向かいます!

今日の記事は書いて伝えたいことよりも、絵で伝えたいことのほうが多いので、写真メインで行きます。

今日もお世話になるのはRyanair様。朝6時15分の便です。


飛行機に揺られること約2時間。

遂にアテネ国際空港へ到着しました!!!!

ここからx95というバスに乗り、市街地まで向かいます。

空港から市街地までは€6.意外に距離があって時間は1時間15分ぐらい。運転が激しく荒いです。


荷物を置く為、バスの終点から宿まで向かいます。

その道中にギリシャを感じるものがあったのでパシャリ。

ホテルで仮チェックインと荷物を任せ、いざ観光に出発!!!!

向かうはあの有名なパルテノン神殿です!


チケット売り場にてチケットを購入します。

冬季は値段が半額になるらしいのですが、お値段はというと、、、、

無料!!!!FREE!!!!!!!!! No Charge!!!!!!!


発狂しました。

売り場のお姉さんに理由を尋ねたところ

今日はメリナ・メルクーリの記念日よ!!!!

みたいなことを言われ、僕の頭の中が

Boaのメリクリ!?

になってしまっていたので詳しく調べてみると、、

3月6日、ギリシャの誇る女優で文化大臣を務めたメリナ・メルクーリを記念してギリシャ各地の国立・公立の博物館や古代遺跡への入場が無料になる。

とのこと!!メルクーリ偉大過ぎます!!!

結婚しててええ!!!

そんなことありません、この記事を彼女が見たら吹き飛ばされてしまいます。

調子に乗ってしまいました。


そしてパルテノン神殿の内部に入り、坂や階段を駆け上ります!!!



坂の途中で見える音楽堂も美しいです。


ここからアテネを一望できます。

まだ階段が続く、、、

3月なのにタンクトップがいる、、、、、


そして、、、、

遂に、、、、



ドドドドドド!!!!

デカい!!!!!!!!

世界史の資料集でみてきたものが目の前に広がる素晴らしい瞬間です!!

はあ、、、、美しい、、、、、、

アテネの街並みも壮大です、、、

GoPro7で撮影。 広角レンズが生き生きしています。

隙間から垣間見える太陽。


WCもあります。

1時間30分ぐらいアクロポリスにいたでしょうか。

小腹が空いたので、飯を食いに行きます!


道中。

ギリシャに来たら食べたいと思っていた本場のギリシャヨーグルトを発見!!!!

漢気じゃんけんの結果、僕はおごってもらうことに、、、

ベリー系の味を注文しました。甘すぎずさっぱりとしたソースがギリシャヨーグルトに最高に合います。

念願のギリシャヨーグルトを食した後は古代アゴラに向かいます!!


その道中にておいしそうなレストランを発見したので立ち寄ってみます!!


ギリシャのビールアルファ。500mlで€3

さっぱりとした味で僕はあまり好きではありませんでした。

こちらはまさかのナポリタン。

ナポリタンが存在するのは日本だけと思っていたので衝撃でした。

値段も衝撃の€5

昼食を済ませ、古代アゴラへ歩みを進めます。


約15分後、、、、、



到着しました、古代アゴラ!!!!



こちらもメリクーリさんのおかげで無料で入れます。


そこからオリンピック競技場へ向かいます。


こちらはメリクーリさんの権力を無視して、有料とのことでしたので、断念。


アテネの街並みをいくつか載せます。

街中を機関車トーマスが走ります。


その後はゼウス神殿へ向かいました。

メリクーリさんの効力が発揮されここでも入場無料!


ゼウス神殿からパルテノン神殿が見えます。


疲れたので宿へカムバック。

そして宿の屋上からもパルテノン神殿を拝めます。


シエスタ(お昼寝)を取ります。

友人の寝顔を乗せることはNGなので代わりに僕の寝顔をお見せします。


※醜い姿をお見せしてしまい申し訳ございませんでした。


寝て起きるとサンセットの時間になったので急いでパルテノン神殿周辺まで向かいます。





間に合え、、、、サンセット、、、





間に合った!!!!!!!




この要塞感、たまらなく好きです!!


帰りの道中でおいしそうなアイス屋さんを発見したので恒例のじゃんけんを決行。


結果、僕のおごり。€8.5が飛んでいきました。

でもみんなの幸せそうな顔を見れたので満足です。


あたりはすでに真っ暗。


夜飯を食べに行きます。


宿の近くにおいしそギリシャ料理屋を発見したので歩みを早めます。


注文したのはギリシャの伝統料理ムスカ。€6.5

チーズにひき肉、ナス等が入っています。結構量多いです。

そしてギリシャ風ケバブ。正式名称忘れました。€3

安いです。


そんな一日で僕のギリシャ観光は終了。


ずっと行きたいと思っていた地に足を踏みいれたことで様々なことを感じました。

ギリシャは美女が多い

これは本当にそう思いました。身長はそこまで高くなく、黒髪。日本人が好きそうな外国人です。でも僕の彼女が一番きれいです。

人が暖かい

アジアンヘイトが世界中で行われている中で、まったく嫌な思いや肩身が狭くなる想いがしませんでした。日本からきていると伝えると笑顔になり優しく受け入れてくれるギリシャ人の国民性が好きです。

行きたいと思っているところにはいくべき

誰しも行きたいと思っている場所はあると思います。

友人が言っていたのですが、大切なのはチケットの確定ボタンを押すか押さないか、そこには見えない大きな差が存在すると思います。夢は自分で叶えるもの、という意味が少しだけわかった気がします。


今回の旅行は個人的に学びが多かったように思います。


明日は朝の便でマンチェスターに向かいます。8日に開催されるマンチェスターダービーに前泊で乗り込むためです。


本日もお読みいただきありがとうございました。



DAY 23 完



お金

3月6日
アテネ空港→市内 €6
お昼 €8
漢気負けアイス €8
夜飯 €9.5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?