見出し画像

20200226 ゴーヤが1年中ある

締め切りというシステムがすごい。

締め切りがあるから人々はそれに向けて準備・行動し、納めるのである。

もし締め切りがなければどうなるか。
一瞬夢みたいな世界じゃんと思ったが、もしかしたら何も起こらない世界なのではないか。

仕事の締め切りがなければ、いつまで経っても商品は納品できず、宿題の締め切りがなければ宿題なんてしないだろう。怠惰なわれわれのお尻に火がつくことはなく、ただただ時が過ぎるばかりなのだ。

「締め」て「切る」という見た目も中身も恐ろしいシステムがあることにより、世の中が営めているのである。

この日記だって毎日23時59分に(自分で決めた)締め切りがあるからこそ毎日書けているのである。なけりゃ書けない。ゆえに締め切りすごい!

今日も締め切りに追われながら働き、終える。

毎月第4水曜日は関西ライターズリビングルームというイベントがあるので電車と徒歩で向かう。

20時30分開演というゆっくりスタートなので、時間が来るまで立ち飲みへ。

画像1

以前ここで食べたゴーヤチャンプルが美味しかったので今日も注文。冬でもゴーヤが食べられるのはゴーヤ好きにはうれしいことだ。と、ありがたがって食べた。

ほどよい時間に会場に着き、ひとしきり楽しんだ。

会場でもビールを飲んでいい感じに酔っ払ったので、まっすぐ帰って買っておいたホッケをチンして食べて寝る。


#日記 #毎日更新 #毎日note #締め切り #締切 #関西ライターズリビングルーム #立ち飲み #ゴーヤ #ゴーヤチャンプル #北浜 #ビール #ホッケ

歯ブラシを買い替える資金にさせていただきます。