見出し画像

20230529 四角柱ではなく円錐台ならば玉子豆腐もプリンに見える

朝から雨。というか今週はずっと雨予報。もしやもしやと思っていたら梅雨入り宣言がでた。関係ないけど「宣言」って漢字、ほぼ横画で構成されているな。

雨なので涼しいかと思いきや、果てしない蒸し暑さ。ハンディファンでしのぎながらChatGPTに梅雨期の部屋の除湿方法をたずねたところ、ざっくりいうと「除湿器を使うか、部屋の換気をよくする」みたいな回答が出て、そりゃそうだよな。

もっと「え、そんなかんたんな方法で!?」な裏技を期待してしまったが、それならばそう聞かないといけない。

再び「かんたんに除湿できる裏技は?」と聞いたところ、「エアコンの除湿モードを使えばいい」とのこと。天才じゃん。

夕方に新しい入稿があるので、それまでに手持ちの仕事を終わらせようと画策していたら、まさに終わった瞬間次の仕事が入ってきて仕事の流れがスムーズなことこのうえない。それだけでもう100点なので給料もスムーズに倍増してほしい。

定時で終えて立ち飲みへ。

サラダチキン&キムチとストロングゼロ。
常連さんが玉子豆腐を注文したところ仕入れているメーカーが変わったらしく、これまで四角だったフォルムが丸になっていてあふれるプリン感。正確には四角柱が円錐台になったのだけど。
物に対する形の印象がこんなにもあったのかと感嘆した。

ということは四角いプリンは玉子豆腐感がでるのだろうか。カラメル問題もあるので一筋縄にはいかなさそうではある。

べろんべろんで帰宅して晩ごはんは2日目のカレーをドリアにする。

美味しすぎてもはやカレーが余ったからドリアにするのではなく、ドリアにするためにカレーを作っているのではなかろうか。

満腹になって日付が変わる前に寝る。


《タイトルを短歌にしています》

----------

【こちらもおすすめ】

#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌


この記事が参加している募集

今日の短歌

歯ブラシを買い替える資金にさせていただきます。