見出し画像

20240624 おれたちのハンディファンは文字通りフル回転で夏を迎える

ものすごい湿度で、湿気が皮膚にくっついて汗になっている感じ。梅雨入りが遅かった分、例年よりも湿度が高い気がする。ボジョレーヌーボーみたいに「今年の梅雨は100年に1度の高湿度です」とか言う梅雨ソムリエなんかが出てきそうだ。あ、それが気象予報士か。

先週からハンディファンが文字通りフル回転している。強さが3段階あって、強なら充電が何時間持ちますみたいなことは説明書に書いてあったけど、弱と中と強を使い分けながら暮らすので、長い外出だと実質あとどれだけ充電があるのかがわからなくなってしまう。

スマホみたいにあと何%表示とまではいかずとも、ランプの数や色でだいたいのバッテリーの残量を知らせてほしい。いや、知らせてください。

この4月から毎月書道の半紙を200枚以上スキャンする仕事があり、正規のスキャナーではなくコピー機のソート機能で読み込むのだけど、雨の日だと湿気で半紙がふにゃふにゃになってしまう。
ただでさえコピー用紙なんかよりよっぽど薄いのに、さらにやわらかくなると途中で詰まってしまうのである。

今日も雨で、これで3ヶ月連続で入稿日が雨。ということは3ヶ月連続で4週目の日曜日の次の日が雨ということになる。すごい確率だ。

多少のトラブルをなんなくこなし、定時に終えて立ち飲みへ。

銀鮭の中骨煮付けとストロングゼロ。
以前の鮭の中骨の缶詰とメーカーが変わったので食べてみたら全然違う味付け。以前のは塩が強くてつまみ向きだったけど、今回のは甘辛く煮てあってつまみにもおかずにもなる味わい。

焼酎も飲んでべろんべろんだけど、閉店前に帰宅。

晩ごはんはラタトゥイユ。というよりかなりトマト煮に近い感じで、それはそれで美味しい。

コンビニの無料クーポンでもらったバーボンハイボールをうっかり開けてしまい、月曜からべろんべろんのその先へ。しかし豆腐をオリーブオイル塩で食べると美味しいことがわかったのでプラマイゼロである。

髪を乾かして意気込んで布団に入るも、スマホに充電器を刺さず、ポケモンスリープをセットせずに寝る。


※タイトルを短歌にしています。

---------

こちらもあなたにおすすめ。

#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌 #梅雨 #ラタトゥイユ #ハンディファン

この記事が参加している募集

歯ブラシを買い替える資金にさせていただきます。