見出し画像

20220817 大雨にうたれて全身ぼとぼとになりたくないけどちょっとなりたい

朝から雨。しかし長靴を履くほどでもなく、大きい傘と防水機能搭載のスニーカーで出社。電車を降りたらおいおいお天道さま本気出してきたなという降りっぷりで、長靴で全然よかったな。いやむしろ長靴でないと太刀打ちできないレベルだ。

会社に着くと、スニーカーはぼとぼとながら靴下は濡れていなくて、こ、これが防水の力……! 最敬礼して靴箱にしまった。

仕事は昼過ぎにすべて片付いてしまい、今日明日で入稿予定の案件も今までの経験からおそらく明日の夕方にしか入ってこないだろう。今日帰るまでになにも仕事が入ってこなければ明日は休む段取りとなった。

仕事入ってくるなと念じているうちに定時となり、無事に願いが通じ、なんの入稿もなかったので明日の休みが確定した。心のなかのパトランプもキュインキュインと鳴った。

いつもの立ち飲みが盆休みを終えて今日から営業の予定だったが、関係者が新型コロナの濃厚接触者となったためしばらく休むらしいと常連の人から連絡が入った。このネットワークよ。ならばととなり町の立ち飲みへ。

あん肝ポン酢とハイボール。
外でキャーキャー声が聞こえるので見たらものすごい雨が降っていた。雨雲レーダーで確認するともう真っ赤な塊がまさに上空を通過しようとしているところで、何人もの傘を持っていない人が悲鳴をあげながら走っていった。でかい傘持っててよかった〜。

でも大雨にうたれて全身ぼとぼとになるのって、なりたくない割にちょっとだけ憧れがある。大汗をかいた後にシャワーを浴びてさっぱりするやつの上位互換な気がするのだけど、気のせいだろうか。

雨脚が弱まったくらいでほろ酔いで出る。しかしまだ小腹がすいているのでコンビニでカレーを買った。

カレーフェスというキャンペーン中で、そのなかでも一番辛いと評判になっていた銀座デリーのカシミールカレーがあったので買う。

温めるとルーはものすごくさらさらで、慎重にやらないと波打ってこぼれるのではと思うほど。確かにコンビニのカレーとしてはかなり辛い。とくに最後のほうは舌がひりひりして飲み物必須であるが、辛いカレーとしては常識的な範囲だと感じた。それでもしっかり汗はかいているのだけど。味はもう一回食べたくなるくらい美味しい。

今日はシャワーで済ませ、腹筋ベルトをやりながら日記を更新して寝る。


《タイトルを短歌にしています》

----------

標しくぃ本とマグネットを心斎橋PARCOの9階にある東急ハンズ「マニアコンビニ」のコーナーに置いてもらっています。集え浪速っ子!

【こちらもおすすめ】

#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ハイボール #銀座デリー #カシミールカレー #カレー #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌

この記事が参加している募集

今日の短歌

歯ブラシを買い替える資金にさせていただきます。