見出し画像

20230522 カフェインの力で眠気を覚ますより強炭酸をがぶ飲みすれば

ゆうべは眠くないからと夜更かししたせいで今朝はめちゃめちゃ眠い。
だましだまし働くも、暑さもあって地獄のような効率の悪さ。飲み物も飲みきってしまったので近くの自販機で炭酸水を買ってくる。

これは何年も前から提唱しているのだけど、眠いときはコーヒーを飲んでカフェインの力で目覚めるよりも、炭酸水をいっきに飲み、その発泡力で目覚めるほうが即効性があって有効なのである。
ただ副作用として、とんでもないゲップが出るけど。

炭酸水のおかげで仕事がはかどり、定時で終えて立ち飲みへ。

味付け半熟煮玉子とストロングゼロ。
半熟なもんだから、ひとくちかじって器に戻すと黄身がどろりと煮汁に溶けだしてしまいもったいない。箸で玉子のバランスをとりながら食べたが、次から食べかたを一考せねばなるまい。

めっちゃ温めてもらってカチカチ煮玉子にするか、ワイルドにひとくちで食べるかの二択だろうか。

ハイボールも飲んでべろんべろんで帰宅。
本日も家にはあとは揚げるだけのじゃがいもしかない。しかしここのところコンビニとほか弁のヘビーローテーションなので変化をつけるべく、その先のたこ焼き屋さんへ。

たこ焼きと焼きそばでも買おうかなと思いながら到着したら、なんとたこ焼きがアウトレットになっていた。たまにしか来ないのでそういうシステムがあるのを知らなかった。

たこ焼きなんてなんぼでも食べられますからねと、8個入りと6個入り(200円)をふたつ買って20個650円という大バーゲン価格で購入。

途中から20個は多いなと思いながらも全部食べてストロングゼロも飲んで、食後2時間以上経過してから寝る。


《タイトルを短歌にしています》

----------

【こちらもおすすめ】

#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌

この記事が参加している募集

今日の短歌

歯ブラシを買い替える資金にさせていただきます。