見出し画像

20230530 ドライだといわれる人が複数人いれば梅雨でも快適なのに

今日も一日雨予報か〜と外を見たら雨は降っておらず、なんなら青空が透けるくらいの薄い雲しかかかっていないので傘を持たずに出社。

電車を降りたら激しく曇っていたものの、雨にあたることなく会社に到着。エアコンがドライモードで運転していて快適な室内。「あの人はドライだ」といわれる人が複数人いる職場は湿度が低くなるのだろうか。

今日が校正を出す日にもかかわらず「送るのを忘れてました!」といってメールで送られてきた5ページ分の原稿をふんふんとこなしつつ、やはり定時で終えて立ち飲みへ。

「このようなことが二度とないように気をつけます」と律儀に書いてあったが、どれだけ気をつけようとも同じ過ちを繰り返すのが人間である。心配しなさんな。

外に出たら小雨が降っていたが、近くのドラッグストアに寄っているあいだにやんでしまった。

キムチ焼きそばとストロングゼロ。
常連さんが「今日はめちゃ酔っ払ってるねん」といいながら、確かに見るからにべろんべろんなのだけど、いつも見ているYouTubeチャンネルの話をよどみなくしていてすごい。ろれつが、LA・LA・LAラブソングのメリーゴーランドくらい回っている。

ウイスキーも飲んでべろんべろんで帰宅。
晩ごはんは日曜日に作ったものの食べるのが後回しになっていた春巻き。しばらく切らしていた辛子も買ってきたのでふんだんにつけて食べた。美味い。

しっかり湯船に浸かってから寝る。


《タイトルを短歌にしています》

----------

【こちらもおすすめ】

#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌

この記事が参加している募集

今日の短歌

歯ブラシを買い替える資金にさせていただきます。