見出し画像

20240904 もしかして寒い時期にはiPhoneがアプリの力で熱を発する

2年縛りだったスマホの契約がいつからか4年縛りになり、いや縛りじゃなくて4年ローン?なのだけど、2年経つと「今機種変更すると残りのローンはチャラになるのでお得です」みたいな案内が来るようになった。

お得ならばとそれに従ってほぼ2年ごとに機種変更していたのだけど、今回は案内が来たもののなんとなくお得よりもまあいっかの力が上回って3年経ってしまった。

しかしいよいよ電池の減りが早くなったりカメラのズームがダメになったりすぐに本体が暑くなったりと満身創痍である。
とりあえず来週にiPhone16の発表があるのでそれを待ちたいと思う。

ほかほかのiPhoneをポケットに入れて出社。
もしかして寒い時期にわざと熱を帯びるスマホの機能ができるかもしれない。

仕事は絶賛ひまひま感謝祭開催中であったが、明日に新たな仕事が入ってくることが確定した。さらに別件で記念誌の仕事も入ってきて、感謝祭は急遽最終日を迎えたのであった。明日からは無理無理感謝祭が始まるので忙しくなるぞ。

今日のところは定時で終えて立ち飲みへ。

はじけ豆とストロングゼロ。そら豆を揚げたやつって「はじけ豆」「はじき豆」「いかり豆」など呼び方がさまざまだ。さらにパッケージにも商品名が書かれていないので、そのネーミングはもしかしたら星の数ほどあるのかもしれない。

かつてプロレスラーのミル・マスカラスが「千の顔を持つ男」と呼ばれて試合ごとにマスクを変えて出ていたが、はじけ豆も「千のネーミングを持つ豆」としてプロモーションされたら面白いのではないかと思ったけど、面白いだけで店側からしたら千のネーミングを覚えて対応しないといけないのでかなりの負担は免れないであろう。

続いてポテトチップス濃厚キング旨辛ゴッドチリ味。なんという偶然か、右下にミルマスカラスよろしく覆面のキャラがいるではないか。さらにキングでゴッドと、いままで王と神の名をほしいままにするスナック菓子があっただろうか。いや、ない。

偉さがインフレしているポテチを結局食べきれずに持ち帰った。

晩ごはんは鮭のホイル蒸し。

ホイル蒸しに入ってるエノキってなんで茶色いのかと思ったら、これは元々茶色いエノキを使っていると聞いて驚愕した。エノキって蒸したら茶色いカマキリみたいになって気持ち悪いなと思っていたけど、これは蒸しとか関係なく元々茶色いカマキリみたいなエノキだったのだ。

風呂あがりに日記を公開してささっと寝る。


※タイトルを短歌にしています

---------

こちらもあなたにおすすめ。

#日記 #毎日更新 #立ち飲み #立ち呑み #ストロングゼロ #短歌 #現代短歌 #tanka #今日の短歌 #スマホ #ローン #はじけ豆 #エノキ

この記事が参加している募集

歯ブラシを買い替える資金にさせていただきます。