見出し画像

ポートフォリオ2023

画像1

こんにちは、高下龍司(こうげりゅうじ)です。
ストロングゼロを飲みながら失礼します。

以前JUGEMブログでポートフォリオを作ったのですが、リンクの表示がうまくいかず壊滅的に読みづらかったので、心機一転noteに書き直します。
書き直しても壊滅的に読みづらかったらもうしらん。


●やっていること


・毎日おにぎりを食べてシールを集めています

平日の出勤日はお昼にセブンイレブンのおにぎりを2個食べています。
2017年から貼られているラベルシールをはがして集めはじめ、デザインの変更や具の仕立て方の変化を追っています。

ラベルシールを貼ったノートは5冊目の終盤にさしかかっています(2023年4月現在)。
その様子はマニアブログフェスタにて全4回で書かせてもらいました。

2022年からはクレイジースタディで引き続いて書いています。

毎日同じものを食べる人として、メシ通(リクルート)に取材してもらいました。

Instagramもやっていて、写真の変化のなさが評価されています。

毎週土曜日よる7時からのTBS「熱狂マニアさん!」2023年4月15日放送分にセブン-イレブンマニアとして出演しました。他3名のマニアさんとのプレゼンバトルで、ギャル曽根さん、藤本美貴さんと共演しました。すごない??

※TVerは一定期間が過ぎると見られなくなります!


・標しくぃを集めています

支柱(ポール)が“くぃ”っと曲がった道路標識やカーブミラーを「標しくぃ」と勝手に呼び、観賞・収集・報告・連絡・相談などしています。
標識が“くぃ”っと曲がっているから標しくぃです。駄洒落ですね。

ファイル_448

こういうやつです。
おもにTwitterとInstagramで報告しています。


紹介記事を寄稿しています。


ブラックマヨネーズのTV番組「マヨなか笑人」(読売テレビ)でも画像を提供して紹介してもらいました。
地上波初進出!


いまトピ(NTTレゾナント)に取材してもらいました。
プロの文章でネット記事に!


サンテレビと別視点コラボ企画のYouTube番組でもあれこれ話しました。
YouTube初出演!


週刊大衆(双葉社)にも取材してもらいました。
紙の本はネットにはないありがたみがありますね。

さんたつby散歩の達人に取材してもらいました。web記事にくわえて抜粋版も雑誌「散歩の達人」に掲載してもらいました。

自費出版で本も作っています。
ガイドブックと名乗っておいてそんなにガイドしていません。ほぼ写真集です。(現在在庫切れ)


他、イベントにてプレゼン実績もあり!


・文章を書きます

世に数多あるネット記事のなかでデイリーポータルZっぽい記事をより好んで書いています。まじめなエッセイは書けません。

寄稿しているサイトごとに、記事をひとつずつ選んで紹介します。


ひざかけちゃーはん2

先のおにぎりに関しての記事です。
味以外でわかった秘密を暴きました。この時点では1年間ですが、2017年から現在までずっと続けているのでめちゃくちゃ秘密がたまっています。


クレイジースタディ

2019年に富士そばの「タピオカ漬け丼」がSNSを騒然とさせたことが発端となり、タピオカをいろんな調味料で漬け込んで食べ比べました。クレイジーなスタディですね。


サンポー

博多港から船で壱岐に渡ってぶらぶらした記録です。路上観察をして町のあれこれにつっこんだり思いを馳せたりしています。ウニって漁れる時期があるのをこの時知りました。


TANKANESS

イベントやワークショップの体験レポートも書いています。短歌のサイトで短歌初心者として参加していますが、もう2年以上経つので初心者と名乗りづらくなっています。


ナンセンスダンス

緊急事態宣言のなか、新規オープンする居酒屋をこっそり追いました。
おもいっきり例のワニ人気に便乗しています。


note

このnoteです。2019年9月から日記を毎日書いています。さらに2020年6月からタイトルを短歌にしています。フォローしている人の記事は基本すべて読んでいます(有料記事は除く)。


ふんがふんがブログ(仮)

寄稿するのもはばかられる小ネタやイベントレポート風日記を書いていましたが、最近はもっぱらnoteの日記をまるっと転載しています。


ふんがふんがブログ(仮+)

ふんがふんがブログ(仮)は、2022年8月の何日にJUGEMブログからはてなブログに引っ越しました。まるっとインポートしているので昔の日記もすべてこちらで読めますが、たまに改行とかがおかしくなっています。


・デザイン、DTP

本やグッズのデザイン、データ編集(DTP)もできます。
できますというか、本業!
Illustrator、Photoshop、InDesignに対応。Office系は非対応。

自費出版で本も作っています。
ガイドブックと名乗っておいてそんなにガイドしていません。ってさっきも言った気がしますね。


標しくぃの冷蔵庫マグネットも作っています。冷蔵庫の見た目がにぎやかになると評判です。


ナンセンスダンスの合同誌、「勝手に踊ってろ」のデザイン・編集を請け負っています。1と2がありますので両方買ってください。約束しましたよ。
1、2ともにエッセイを寄稿しています。


・バズったツイート


・賞罰

デイリーポータルZ新人賞2017, 2020佳作


以上です。
執筆、取材、イベントプレゼンなど、各種お問い合わせやはげましのお便り、スパムメールなどは、kooooge@icloud.com、TwitterのDM、他あらゆる手段でよろしくお願いします。


#自己紹介 #標しくぃ #ライター #ポートフォリオ

この記事が参加している募集

自己紹介

歯ブラシを買い替える資金にさせていただきます。