見出し画像

20200222 ユニクロがガラガラだった

人は色や物の組み合わせだけでなにかをイメージすることができる。

赤×オレンジ×緑ならセブンイレブンを連想し、オールバックにサングラスの人を見ると「タモさんみたいだな」と思う。

私は髪の毛が長く、丸い形の眼鏡をかけているので、しばしば「ジョンレノンみたい」と言われる。

顔はてんで似てなくても「長髪+丸眼鏡=ジョンレノン」という式が「2×2=4(ににんがし)」くらい普及しているせいであろう。ステレオタイプだが、それぞれ連想する対象がとてもメジャーな存在だということである。
食レポをする時に「〇〇の宝石箱や〜」と言いたくなる気持ちもわかる。


朝から起きて洗濯や掃除を舞うようにこなす。

数年前にTシャツにアイロンプリントした部分がひび割れてそろそろ限界な見た目になってきたので、新たにアイロンプリントをほどこすべくTシャツを求めてユニクロへ。

ユニクロなんていつ行ってもめちゃくちゃ混んでいるのに、場末のスナックくらいのガラガラさにおののきながらTシャツを2枚買う。

100均に行ったり適当にぶらぶらした後、ぶらぶらと立ち飲みへ。

茶碗蒸しって「食べる」より「飲む」感じだなと考えながら飲み、閉店になったので2軒目の立ち飲みへ。

結構酔っているがおかまいなく飲み食べしゃべり、べろんべろんに。

よせばいいのに3軒目へ行き、ほとんど覚えていないが、となりのお客さんに「ジョンレノンみたい」と言われて盛り上がったことだけは覚えている。

じゃぶじゃぶ飲んで世界が回りだしたところで帰宅。

ユニクロの袋をどこかに忘れてきたなと思いながら寝る。


#日記 #毎日更新 #イメージ #長髪 #丸眼鏡 #ジョンレノン #Tシャツ #アイロンプリント #立ち飲み #茶碗蒸し #ハイボール

歯ブラシを買い替える資金にさせていただきます。