見出し画像

『友達にグルメだと言われたい』

その昔、職場の近くに通い詰めたフレンチレストランがあったのよ。

テレビ局も近くにありこれだけ美味しいからさぞ取材の話があるのではないかと聞いてみると、その昔1度だけテレビの取材を受けたそう。

もともとはランチタイムで3回転くらいすればよい気持ちで営業されていたそうだが放映から3カ月間は、ひっきりなしにお客さんが訪れてんてこ舞いい。しかしそれを過ぎた頃テレビの影響も薄れて一見さんは来なくなった。

しかもその時の混雑で常連さんも足が遠のいて結局誰も寄り付かない店になってしまい、店を閉めないといけないような状態に。

なので二度とテレビの取材は受けないと。

とはいえ、美味しい店でもメディアに紹介されずに生き残るのもなかなか難しいのが飲食店。
インフルエンサーどころか、頬に伝う風みたいなこにたんが発信したところでほとんど影響がないと思われるが応援はしたい。だけど一時的にせよ悪気のない来客の集中による混乱も避けて欲しい。

そこで考えたのが有料にすることだ。

お店を紹介するのにお金とるの?無名の物書きがすすめるお店など、よほどの物好きでないとこのハードルを越えようとは思わない。

『こにたんが言うなら一度行って見ようか』と言う奇特な人が、雑誌の美味しいもの特集で気になる店が掲載されていたから1冊買ってみようと言った感じで購入してくれたら幸いです。

今回は大阪を中心とした関西圏でまとめる予定なので、その辺りを踏まえて購入を検討してくださいね。

本当はマガジンにしたいところなのだが、まだ定期的に提供できる自信がないので単発で。順次改定版を出す予定。(まだ、5軒目です。)

あのお店、美味しいよねと言える仲間が増えたらうれしいな。

【目次】
・うどん(大阪)
・カレーうどん(大阪)
・麻婆豆腐(大阪)
・まぐろ(大阪)
・洋食(大阪)

ここから先は

4,103字 / 10画像

¥ 500

もし琴線に触れればサポートしてもらうと喜びます。サポートしてもらった分で手が出せずにいる店などの記事増やしていこうと思ってます。