見出し画像

2022年の振り返りと2023年の目標

こんばんは。小西です。

年が明けて結構経ってしまいましたがやっぱり新年らしいことは書いておきたいなということで筆を取ります。

2022年は変化の機会をもらうことが多い1年だった

例に漏れず色々あった1年でしたが、自分が主体的に何かをしたというよりかは人からもらった刺激や機会に乗っかる形で物事が動くことが多かったように思います。

勉強好きで色んなことを考えているつもりではあったのですが、やはり自分の枠を壊すようなことは自分1人では難しいということを学べたのが1番大きかったように思います。

具体的なイベントをいくつか振り返ってみます。

同棲を始めた

1月末から始めたのでもうすぐ丸1年ですが、それなりに仲良くやれてます。

家に人がいるというのはストレスに感じることもあるのですが、基本的にはポジティブなことが多くて家事の分担ができたり生活習慣が改善したり遊び相手になってもらえたり相談できたりとありがたみを感じることが多いです。

あとは住環境の変化も生活への影響大きかったです。

自室があって寝室と仕事する場所が分かれているとか駅とかスーパーがすぐ近くにあるとか健康的な生活をしやすい基盤も整いました。

担当するPJや役割が変わった

6月ぐらいに組織変更で業務内容がガラッと変わりました。

それまでは結構大きめのPJの進行が大きかったのがいわゆる目的別組織の担当になってOKRに沿って開発プロセス回すようなことをするようになりました。

正直、うまくいかないことも多く「この仕事向いてないのかな」と思うことも割とありました笑
ありがたい経験をさせてもらえた分もう少し成果で返したかったなという気持ちは正直あります。

note社は11月末に退職してまして、在籍中は色んなPJ、開発案件の担当をしましたが、特に新エディタへの移行はユーザー体験への影響も大きく痺れるものでした。
最終的には大きなトラブルなく着地できましたし、かなり思い出深いPJです。

副業を始めた

前々職の同僚に声をかけてもらって夏頃からはPM副業も始めました。

「副業PMってワークするのかな」「自分で価値出せるのかな」ということを思っていたのですが、期待値調整や先方の受け入れ体制がうまくはまったのもあり結構ワークして喜んでいただけています。

レイターめな企業に関わることが多かったので社員数名規模の超スタートアップ関わること自体が勉強にもなりましたし、クライアントワークや業務委託の感触を掴んだり自分に自信を持てるようになったりと色んな学びがありました。

自分の仕事感を変える体験としてはかなり2022年の中ではかなり大きなイベントだった気がします。

↓当時書いた副業やってみたnoteはこちら。

会社を辞めて独立した

社会人になる頃からぼんやりと「いつかは独立とか起業とかやってみたいな」というのをぼんやり思っていたのですが、色々あって2022年末に飛び出してしまいました。

副業を通してクライアントワークの感触と自信を得ていたというのもあったのですが、パートナーから「何待ちなの?」って詰められたのが1番のトリガーでした笑

「仕事も取れそうだし貯金もあるし最悪会社員に戻る道があるんだからやらない理由はないのでは?」という話だったんですが、「もうちょっと準備期間必要では」とか思ってた自分にとっては衝撃でリアルに手を打ちました。

それで腹を括ってからはスムーズで退職の手続きも仕事探しも並行して進めて今はフルタイム分ぐらいのお仕事をいただけています。
案外やってみればなんとかなるものですね。

これが去年の最も大きかった変化で、自分の壁を壊す術を押さえておくというのは重要だなというのが骨身に染みるレベルでの学びでした。


2023年はとにかく色んなことをする1年にしたい

急に小並感なんですが、細かいことや固いことを言わずできない理由は考えずに「やりたいんだからやってみよう」という素直な気持ちを大事にする1年にしたいと思っています。
時間の融通もつくようになったし物理的にもできない理由は減ってるんですよね。

もう少し言うと、年末時点での姿のイメージは「こんなことになるとは年始時点では思ってなかったなあ」と言えるようになっていることです。

その都度興味のあることやるスタンスではいますが、ざっくりこの辺りはやろうかなと思っています。

  • フリーランスPMの仕事を確立する

  • フリーランスPM以外の仕事をする

  • アウトプット習慣をつける

  • 色んな人と会う、コミュニティに顔を出す

「気持ちを入れ替える」みたいなのは当てにならないとはよく言ったものですが、独立してからの1ヶ月強はすごくいい感じでアウトプットにしてもネットワーキングにしても「今までの自分だったらウダウダ言ってやってなかっただろうな」ということを積極的にやれていたりします。
今年1年このペースを維持していきたいです。


ザーッとですが去年の振り返りと今年の目標を書きました。

やっぱり環境やインセンティブ設計が変わると自ずと行動は変わる(変わらざるを得ない)ないうのを独立以来非常に感じています。

ちなみに、この記事を書こうと思ったのも先日プロダクト筋トレで「2022年を振り返り2023年を考えるワークショップ」に出たのがきっかけでした。

行動することによって次の行動のハードルが下がるという好循環が起こっていていい感じです。
また定期的に進捗の振り返りなんかも書こうと思っています。

それでは、今年も1年頑張っていきましょう!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?