旧ギフト連投について【SHOWROOM】

記事を差し替えました!

新記事:ギフト連投について【SHOWROOM】

概要

 SHOWROOMにおけるギフト連投サービスについて、詳しく紹介します。SHOWROOMには、実際に投げたギフトのポイントに、少しだけポイントを足すサービスがあります。これを有効利用すると、ギフトによる応援の効果を最大1.2倍にできます。サービスの完結な説明は、以下になります。
--------------------------------------------------------------------------------------サービス①:ギフトを10連投すると、ポイントが1.2倍になる。
サービス②:ギフトを8~9連投すると、約+1個分のポイントが加算される。
--------------------------------------------------------------------------------------
※ギフトとは、無料ギフト(星&種)と、有料ギフト(ダルマなど)の両方を含みます。

詳細な説明

では、詳細に説明する。
 まず、ルール①であるが、ギフト10連投で投げたポイントが1.2倍になる。
例えば、1つあたり50ポイントのギフトを10連投した場合、

50ポイントギフト × 10個 × 1.2倍 = 600ポイント

となり、+100ポイントを無料で応援できる。1個1万pt(1万円)のギフトを10連打すると、実際は計12万ptを応援でき、+2万円分を無料で応援できる。これは普段の無料ギフト(星&種)でも同じである。
 そして、ルール②である。ギフトを8~9連投すると、+1個分のポイントが加算される。例えば、1つあたり50ポイントのギフトを8連投した場合、

50ポイントギフト × (8個 + サービス1個) = 450ポイント

となり、+50ポイントを無料で応援できる。なので、配信者を応援したい時、1つの高額ギフトを投げるより、1桁安いギフトを連投した方がお得で、配信者の応援にもなる。このnoteは以上である。



--------------------------------------------------------------------------------------


読む必要がない話

 この資料を作るにあたり、1点の問題があった。それは公式発表の情報が見つからない点である。この内容は多くの人が発信している情報であるが、所詮は個人であり、実際に検証実験をした形跡も皆無である。いくら一般に普及した情報とはいえ、不確実なままに詳細に語るのは避けたい。そこで、イベント中の配信者にギフトを連投して、イベント貢献ランキングで効果を確認する検証実験1~2を、実際に行った。
 まず、以下の条件を満たす、配信中のルームを探した。

・今までコメントや応援をしたことがない
・イベント参加中
・イベント貢献ランキングが100位まで埋まっていない
・実験後、十分に配信する見込みがある

これらの条件を満たすルームで、以下の手順の連投実験1を行った。

連投実験1:種投げによるイベント貢献ポイントの変化確認
 ①フォローする
 ②50カウントしながら、種を7~9個投げる
 ③配信中に50カウントが終了したことを、目視確認
 ④十分な時間が経った後、イベント貢献ポイントを確認

この連投実験1により、無料ギフトを連投した際の上乗せ効果を検証した。なお、実験中の50カウントは、万が一誤ってコメントした際に、結果に影響が生じない様にする為である。特に、間違って英数字の1~50をコメントsいてしまった場合は、コメント欄に残らない場合があるため、実験失敗した際の原因究明が難しい。50カウントを終えてしまえば、どれだけ誤コメントをしようとも貢献ポイントが増えることはないため、イベント貢献ポイントを増やす手段が、ギフト投げだけに絞られる。すなわち、実験失敗が起きにくい実験となる。50カウント終了の目視確認は、カウント中に配信が急遽終了してしまい、結果に悪影響を及ぼすのを防ぐためであり、フォローは、貢献ランキングのポイントが反映される前に、配信が終了した場合の追跡用である。その結果、イベントの貢献ポイント(pt)は以下となった。

・実験1-①:50カウント + 種  7個 → 57pt(+0pt)
・実験1-②:50カウント + 種  8個 → 59pt(+1pt)
・実験1-③:50カウント + 種  9個 → 60pt(+1pt)
・実験1-④:50カウント + 種10個 → 62pt(+2pt)

画像1

図1. 実験1-①の結果

画像2

図2. 実験1-②の結果

画像3

図3. 実験1-③の結果

画像4

図4. 実験1-④の結果

これらの結果から、8連投以上では、50カウントと投げた種のカウント以上の貢献ポイントが発生していることがわかる。8~9連投(実験1-②~1-③)では+1pt、10連投(実験1-④)では+2ptが上乗せされている。なお、ここには詳細に示さないが、星でも同じ結果となった。
 ここで、1つの疑問が発生する。それは、有料ギフトではどの様な効果があるのか?という点。また、1個あたり2pt以上の有料ギフトを投げた場合は、+1~2ptとなるのか?それとも1.125~1.2倍になるのか?という点である。これを確認するために、以下の手順の連投実験2を行った。

連投実験2:有料ギフトによるイベント貢献ポイントの変化確認
 ①フォローする
 ②50カウントしながら、青ダルマを(3pt/個)を8個投げる
 ③配信中に50カウントが終了したことを、目視確認
 ④十分な時間が経った後、イベント貢献ポイントを確認

 なお、7,9~10連投の検証実験はしなかった。これは、この実験の目的が、無料ギフト連投のサービスが、有料ギフトの連投にも適応されるのか?と、1個あたりの単価が2pt以上の有料ギフトを投げたことによる、イベント貢献ポイントの変化の確認であるためである。実際には資金難が原因でもある。まあ、実験計画法を基に、効率的な実験にしたことにする(嘘)。
 そして、イベントの貢献ポイント(pt)は以下となった。

・実験2:50カウント + 青ダルマ(8個) → 77pt(+3pt)

青ダルマ8_2

図5. 実験2の結果

これらの結果では、1個あたりの単価が3ptの有料ギフト(青ダルマ)を8個投げたにも関わらず、貢献ポイントの増加が24ptではなく、27ptとなった。
3ptが底上げされた結果から、連投サービスが発生していること、そして、連投サービスの効果が、ギフト+1個分のポイント加算であることがわかる。すなわち、1万ptの有料ギフトを8連投したら9万pt、10連投したら12万ptの応援が出来る。
 そして、2つの実験から、サービスの内容の正しさを検証できた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?