見出し画像

オジサンチームの駅伝チャレンジ!

7/21(日)駅伝大会に出場しました。

少し前の投稿にも書きましたが、ランニング仲間に誘われて40歳以上のオジサン4人チームでの出場です。

新潟県の弥彦村という地区で毎年この時期に開催されます。

「こんな暑い時期にわざわざ駅伝??」

と思うのですが、この地域のお祭りの恒例イベントとして人気があるようで、今年は57のチームが参加。ここまで出場チームが多いとは思いませんでした。

部門は3つに分かれています。
①一般の部(現役バリバリの高校陸上部チーム、社会人の陸上クラブ、同級生チームなどなど。男女混合チームもあります。)
②一般女子の部(年齢は関係なく女性だけのチーム。)
③壮年男子の部(私達のような40歳以上のオジサンチーム。)

私達が出場する「壮年男子の部」は12チームが参加。

「5位以内で走りましょう!!」

という目標が掲げられました。

当日の天気は晴れ。気温はスタート時点で30℃を少し切る位です。
全部門57チームの第一走者が8時30分に一斉スタートしました。私は第四走者・・・いわゆる「アンカー」です。

スタート10分前
スタート直前

コースは山の麓にある2.6kmの周回コースで1人1周します。何回か試走をしましたが、平らな場所がありません。登りと下りが交互にやってきます(下の画像は試走の時に撮影したものです)。

最初は角度のある登り
その次は緩やかな登り
登りが終わると緩やかな下り
下りが終わって緩やかな登り
ゴール直前は角度のある下り

全部門のランナーが一緒に走るので順位の把握が難しく、中継地点でゼッケンを見ながらおおよその順位を確認。私達のチームは部門別で常に5~6番手を走っていました。第三走者まで、その展開は変わりません。

「目標順位ギリギリだから、最初から突っ込んで行こう!!」

そんな考えでタスキをもらってスタート。数人を抜いて行きましたが、途中で1人抜かれました。ゼッケンナンバーが近かったので、同じ部門の方です。

「ヤバい!これで6位に落ちていたらマズい!!」

必死に追いかけましたが、差は広がるばかり。スタート直後から突っ込んだので、最後の方はペースが上がりません。

「どんなポーズでゴールしようかな??」

ゴール手前で少し考えましたが、とっさに出たのが見出しの画像のような「バンザイポーズ」でした。人差し指を天に向ける「イチバーンポーズ」も考えたのですが、無難なポーズでゴールしました。

部門別の順位は目標ギリギリの5位。


結果的には自分の区間で順位を1つ上げての5位でしたので、最低限の仕事はできました。個人タイムは11分10秒・・・目標の11分切りにはあと少しでした。

来年も出場する予定ですので、チーム順位も個人タイムも今年以上の結果を目標にして、日々のジョギングに励みたいと思います。


最後まで読んで頂きまして、感謝致します。

次回の投稿も、良かったら覗いてみて下さい。

(自己紹介はこちらです⬇️)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?