見出し画像

笑うを考えると勝てないんです【No.50】

ワクワクすること。つまり、物事を楽しんでやることで、脳🧠が自分自身のパフォーマンスをフルに発揮できる状態にしてくれます。

このとき『楽しいから笑顔になる』のではありません。『笑顔にするからワクワク楽しくなる』のです😆

LINEを通じてサポートさせていただいてる中学女子の選手から、『笑うを念頭に置くと試合に勝てなくなります😢』という連絡をいただきました😅

今までやってこなかったことを、中学生の子が突然他の選手やコーチがいる中で『笑顔』でやってと言われても、なかなか一人で出来ないですよね。
サポートする女子卓球🏓部も、確かに私が笑顔😆を作ってミラーリングさせましたーー。

そこで、もう彼女が試合で実践してることを、笑顔の代わりにメンタル維持の方法として伝えた昨日のLINE。

ただ、私が笑顔で試合をして欲しいという願いは変わりません。何故なら、彼女ならトップを狙えると信じてるから😊
トッププレーヤーはスポーツを楽しんでやっています。(一部の選手は仕事と思ってやる人もいますが。。)そう、トップの人たちは、楽しんでるから努力が苦ではないんです。スポーツだけでなく、楽しいことはいつまでも続けられるし、努力していると感じませんよね。
卓球🏓を始めたときの楽しさを思い出してみてください。夢中で打っていたと思います。

先ずは、今できることをやって、昨日より自分が進化したかを毎日確認してください😁
一歩だけでも進めば完璧です💪

いつかは、彼女が『本気の笑顔』で卓球🏓を楽しめることを願いながら必笑☝️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?