見出し画像

練習も試合も同じ『笑顔』にすると同じプレーができます【No.273】

脳🧠は過去の記憶からプレーを検索し、身体に動作を命令する信号を出します。つまり、練習でできていることを、試合で出力しているだけなのです。

しかし、試合では緊張状態になることで、脳🧠からの信号と筋肉状態がアンバランスになり、プレーのパフォーマンス⤵️が落ちてしまうことがあります。
そこで、選手が『練習と同じ状態』で試合に望める準備をすることが、私たちメンタルコーチのお仕事です😁

試合で緊張状態に入ったときは、筋肉が収縮します。そのため、脳🧠が練習のプレーイメージで信号を出しても、筋肉の状態が練習と違っていれば、ボールまでに伝わる力が違いますよね。これがパフォーマンスを出せない状態に繋がるのです。

そこで、緊張状態を和らげるために、一番簡単な方法が、普段の練習や試合で『笑顔』にすることです。
卓球をワクワク始めた頃の『笑顔』が、リラックス効果をもたらし、普段の練習でできていることを出力してくれます💪

日本代表🇯🇵の伊藤美誠ちゃんが、去年から特に『ワクワク楽しんでます😁』と笑顔で卓球🏓するのは、同じ理由だと思います🤗

練習では上手くいくのに、試合ではそのプレーができないという選手。まずは『笑顔』の練習やってみませんか?『つくり笑顔』でも構いません🤣

次の試合は『笑顔』で最強『超楽笑』で☝️

※フリーアドレスとFacebookを掲載します。コーチングや部活、DXのご相談などにお答えさせていただきます。
kontani4146@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?