見出し画像

PDCAサイクルではなくPDRサイクル

あなたの挑戦を全力でサポートします!
ビューティーコンサルディレクターの久保田ひさとです。


“PDCAを回す”ってよく訊きますが、この時代にはどうやら合わないようです。

そもそもPDCAサイクルって、第二次世界大戦後に、あるアメリカの学者が日本で講演を開きました。
それを聴いた日本人が、その内容を一生懸命まとめたものがPDCAサイクル。今から70年ほど前に誕生した日本発の改善手法です。
70年前ですから、さすがに令和では都合が悪くなってしまってます。


そこで。


いま活用する手法は『PDRサイクル』です。
PDRサイクルの前に、はPDCAをいま一度。

Plan(計画)

Do(実行)

Check(評価)

Act(改善)

この4段階を繰り返すことによって、業務を継続的に改善する手法です。

ではPDRサイクルというと。

P=(プレップ) 準備
D=(ドゥ) 実行
R=(レビュー) 検証

ということで、簡単に言うと

"ちゃんと準備して実行し、結果がどうだったのか、ちゃんと振り返ること"

その前に、何でPDCAが古いかというと、そもそも時代が激流だから。つまり流れが早すぎちゃってる。
PDCAのP(プラン)で計画を立てても、流れが早くて方向性って変わってしまうんですね。
なので、時代は『PDRサイクル』なのです。

では、1つ1つ解説しますね。

■ Prep(プレップ)〜準備をしよう〜
仕事でも、その他でも準備って大切ですよね。
やりたいことを書き出しましょう!
"何が必要なのか?"を考えながら書き出します。

■ Do(ドゥ)〜行動しよう〜
行動します!
行動あるのみ!

■ Review(レビュー)〜一連の流れを振り返ろう〜
できなかったことやできたことを評価します。
そして次回へ繋げます。

PDRってシンプルですよね。

PDCAサイクルの時代は、とかく大きな成功が良しとされてきました。
しかし、今の時代は小さな成功をたくさん積むこと。
それには、『PDRサイクルを高速で回すこと』


ということで。


★ 悩みごとがありましたら、お気楽にメッセージお待ちしております。

★ ブログでは当たり前のことを平面的に書いています。コンサルでは現代のサロン運営をあなたに合わせてご提案しております。


▼久保田ひさとプロフィール
https://note.com/konsal_director/n/ndd07232d2ec2


▼ コンサルはこちらを
https://note.com/konsal_director/n/n10708e5b441e


▼ background contents
https://note.com/konsal_director


=クボタコンテンツ=

#集客アップ
#売上アップ
#客単価アップ
#来店頻度アップ
#スタッフ教育
#ファンづくり
#LINE公式アカウント提案
#noteの活用
#店舗デザイン提案
#HP作成お手伝い
を改善できます。

#全国各地 無料相談会開催中!
#ジャパンツアー

開業10年未満のリアルオーナーから
開業前のプレオーナーまで
#コンサル受付中
#セミナー開催受付中
#コーチング
#美容師
#ネイリスト
#アイデザイナー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?