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美容室での新規客リピート術 〜確認編〜

あなたの挑戦を全力でサポートします!
ビューティー クリエイティブ コンサルの久保田ひさとです。

最近、ご近所にあるたこ焼き屋さんのたこ焼きにハマっている久保田です笑
#キムチたこ焼き8個入り

さて

新規客をあなたのファンにしなければ、サロンの客数は目減りします。

特に新規客とのカウンセリングでは、オーダーを聞くものではなく"ゴールの設定"をすることです。
ゴールが分かっていれば、最適なルートが選べます。
#近い未来のステキ化計画

先ずは、『悩み事』『願望』に聴き耳を立てましょう
#注意してよく聴きましょ

ご承知の通り、カウンセリングは3パターンありますよね。

1.プレ(施術前)
2.オン(施術中)
3.アフター(施術後)

プレカウンセリングは、最初のコミニケーションの場です。誠意を持って接しましょう。
『一番初めの一言』が今回ご来店された最大の目的であることが多いです。

オンカウンセリングでは、施術しながらお客さまの髪の悩みを中心にカウンセリングをして、安心感を与えましょう。

以外と、奥行きが浅くなってしまうのがアフターカウンセリングです。
最後の締めくくりとして、精一杯想いを伝えましょう!

・今回のヘアデザイン
・施術内容
・使用した薬剤
・スタイリングのやり方
・スタイリング剤・シャンプー剤の選び方
・ヘアケアのやり方
・1週間後、2週間後〜1ヶ月後の変化
・変化によって考えられる伸び方や退色やパーマの変化
・アフターフォローについて
・次回のデザインなどの提案
・次回の予約の提案

などなどアフターカウンセリングの具体例です。

お客さまから伺っている『お悩み』『願望』を解決し叶えるべく、先ずはカウンセリングにフルスイングしましょう。
#カウンセリングはセンスではなく技術です
#最高のパンチライン


ということで。


★ 悩みごとがありましたら、お気軽にメッセージお待ちしております。

★ ブログでは当たり前のことを平面的に書いています。コンサルでは現代のサロン運営をあなたに合わせてご提案しております。


▼久保田ひさとプロフィール
https://note.com/konsal_director/n/ndd07232d2ec2


▼ コンサルはこちらを
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