見出し画像

IT業界への転職について

皆さん、お世話になっております。
転職アドバイザーの近藤(@R_tenshokuagent)です。

今回はIT業界への転職についてお話しします。

IT業界は近年特にニーズがある業界で今後もより一層業界が盛んになることが予想されます。

希望者も多数おり、人気の業界といって間違いありません。

そこで今回はそのI業界について簡単に説明していこうと思います。

IT業界とは

画像1

一般的にIT業界とは、「受託ソフトウェア開発」「組み込みソフトウェア開発」「パッケージソフト開発」「ゲームソフトウェア開発」「情報処理サービス」「情報提供サービス」「市場調査サービス」「その他情報サービス」「インターネットサービス」のこれらを総称してと呼ばれるものですが、一口にIT業界といっても各細分化された業界によって働き方や必要技術は大きく異なります。

「受託ソフトウェア開発」や「情報処理サービス」の2つを合わせて、SIer(エスアイアー/システムインテグレーター)と呼びます。

これらの会社は、非IT企業からIT関連の業務を請け負う事を主な業務としています。

この2つを合わせたSIer業界の市場規模は10兆円程となり、IT業界全体では最も大きな割合を占めています。

我々に馴染みのあるゲーム業界の市場規模5600億円、 インターネット業界2兆7800億円と比較すると、 いかにSIer業界が大きいかがわかります。

IT業界への転職のコツ

画像2

変化に適応する力

IT業界は業界柄、変化が大きいことが特徴です。

新たに生まれたトレンドも数年経てば当たり前になり、時代遅れになることも珍しくありません。

そのため、常に新たなトレンドを学習し、環境の変化に対応する適応力が求められます。

古い技術ややり方に固執せず、新しいものを取り入れる適応力がある人こそがIT業界にマッチした人材と言えます。

先を見通した働く計画性

自分のキャリアプランはもちろん、IT業界やこれからのトレンドを見極めて働いていく力はとても大切です。

変化の激しい業界だからこそ、ただ業務をこなすのではなく、定期的に自分や業界の方向性を確認し、時代に合った提案や考え方、働き方を考える力はとても大切です。

未経験でIT業界に転職する方法

画像3

未経験からIT業界に転職するためには、プログラミングなどのIT技術に関する知識を身につけることが得策です。プログラミングを習得することは、エンジニアでなくても高く評価されます。
学習方法としては書籍やWebサイトなどでの独学や通信教材、スクールへの通学など多様な方法があります。

プログラミングを習得するとよい理由は、未経験でも制作物でアピールできるからです。

たとえば、実務経験がなくてもスマートフォンのアプリを自作して何万ダウンロードされたなどの実績があれば、それは十分なアピールポイントとなります。

資格として最もおすすめしているのは「情報処理技術者試験」です。
種類はいろいろありますが、「基本情報技術者試験」「応用情報技術者試験」などは、知名度や転職の実績も高いです。

IT企業での使用割合が高いプログラミング言語であるPHPやRubyについては、国家試験ではありませんが「PHP技術者認定試験」や「Ruby技術者認定試験」があり、習熟度をアピールできるのでおすすめです。

まとめ

いかがでしょうか。
今回はIT業界への転職について簡単に説明いたしました。

今回の記事だけでは説明できていないテクニックも多数あるので知りたい人は気軽にご相談お待ちしております。

ラインはこちら💁‍♀️
Twitterはこちら💁‍♀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?