スクリーンショット_2018-09-27_11

「ノート一覧」ページをテストリリース Nuxt移行プロジェクト リリースノート (2018年9月後半)

noteではフロントエンドをAngular.jsからNuxt.jsへ刷新作業中です。今回は、すべてを作って一気に置き換える「ビッグバンリリース」を避け、ページ・機能単位でこまかいリリースを重ねて徐々に置換していくことで、慎重に進めつつ、知見やフィードバックを反映させていく予定です。

「ノート一覧」ページをテストリリース

自分の作成したノートを管理する「ノート一覧」ページをNuxt.jsで実装し直し、ベータ版としてリリースしました。デザインやページングにも細かい改修を加えています。社内でドッグフーディングして改善していく予定です。

Nuxt.js版 ノート一覧(noteにログインしている必要があります)
https://note.mu/note_list

Nuxt.js 2.0へ移行

ついにNuxt.js 2.0がでましたね。7月からnuxt-edgeで作業していたので特に大きな問題なく移行完了しました。

Nuxtを動かす環境としてAWS Lambdaを実験中

EC2にpm2を置いてnuxtサーバーを動かしていましたが、サーバー管理をしたくないのと挙動にあやしい点があったので、Lambdaでホストできないかを検討中です。ColdStart問題を始めにパフォーマンス上の懸念があるのでステージングでのテストを進めています。

モーダル実装をvue-thin-modalに変更

モーダルの実装に使うライブラリをktsn/vue-thin-modalに変更しました。

ノートとマガジンの課金を実装中

ノート及びマガジンの課金機能を実装しています。来月月初に社内ドッグフーディングへ回す予定です。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

Nuxtへの刷新プロジェクトに関する記事やリリースノートは、以下のマガジンにまとまっていますので、フォローしていただければと思います!


こんぴゅです! 外苑前から皆様に役立つテックな話題をお届けしております。もし100円でもサポいただければ励みになります。記事もグレードアップします。何卒よろしくお願いいたします