マガジンのカバー画像

刺さったノートたち

299
印象に残ったnotesを追加していきます
運営しているクリエイター

#エッセイ

好きって伝えたかったら、嫌いって書けばいい

 髪を切ってもらいながら、美容師さんの好きな音楽について聴いていたら、あるバンドの名前が…

三鶴
1か月前
223

永遠に降りることのない駅で、降りてみる

それは確か、ウェールズの首都・カーディフから、北西部の港町・バンガーを目指して、特急列車…

手塚 大貴
5か月前
66

三笘の1ミリが、かけっこを最後まで走り切れなかった息子を変えた

6歳の息子は、諦めるのが得意な子だ。 かけっこをしていても、 中ほどで「もう勝てない」と思…

1,394

名前も知らない人のアカウントを2年かけて特定したら人生が確変に入った

自慢じゃないけどネットストーカーが得意。彼氏の元カノのインスタグラムとか秒速で見つけちゃ…

四月
1年前
50,168

別居婚を、8年間やってみた

「今日は、何して遊ぶ?」 土曜日の朝。 ピロン、と電子音が鳴った。 テーブルに置いてあった…

1,980

おじいちゃんが教えてくれた、愛のこと。

おしゃれで知識がたくさんあっておいしいものが大好きで気遣いが素晴らしくて優しくてモテまく…

野菜を育てて1年!作りやすい野菜、失敗した野菜まとめ【田舎暮らし】

どうも、自宅で野菜を育て始めて1年が経ったイワハシです。一応、一通りの季節ごとに何種類かの野菜を育ててみてこれは上手くできたな〜とか、失敗した!最悪や!とかを経験することができました。 これまで作ってきた野菜を振り返って、よかった野菜と失敗した野菜、使い勝手がいい野菜を紹介していきます。季節ごとに書きます。(写真はあったりなかったりです。) ■春の野菜 玉ねぎ 玉ねぎはすごく汎用性が高い食材なので、作るには最高な野菜だと思います。サラダに炒め物にカレーとかなんぼあって

ごまどうふ屋の夫と、初めてTwitterで出会った日のこと。

きっかけはTwitterだった。 何気ないツイートに、 いいねをしてくれた人がいた。 誰だろうと…

こず
2年前
1,123

私の名前の由来

私の本名の由来をTwitterに載せた所話題になってしまった。いつも思いがけない話が人々の関心…

2,511

ヒトに "寄り添う" ことは難しいけれど。

仕事柄、だれかの死に立ち会うことが多い。 病院で患者さんが亡くなれば、すぐに家族や身近な…

いしゆん
2年前
669

「世界の火薬庫」インドとパキスタンの国境がいま最高にアツい

「Oh 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜?」 マイクを持った兵士が煽る。 「Oh 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜?」 …

岡田 悠
4年前
1,875

娘のノートパソコン【エッセイ】

来月6歳になる娘からノートパソコンが欲しいとせがまれた。流石に年齢的に早すぎるだろうとい…

仲 高宏
4年前
823

2つの大丈夫

フリーター時代、3年働いたバイト先を辞める時、ほぼ毎日配達先で顔を合わせていたおばちゃん…

72

こだわりの、真っ青なぬりえ

コノビー編集部に配属される以前、私は社内の児童発達支援部門に所属し、療育教室の指導員をしていた。 療育というのは、簡単に言うと、主に発達障害のあるお子さんに対して、本人の能力を伸ばすべく、専門的な授業を行う通所支援機関のことである。 学校というよりは、塾や習い事教室に近いと思って欲しい。 そこで数年間、「わか先生」をやっていた。 たくさんの未就学児を担当したが、どのお子さんもそれぞれに可愛く、当然ながら個性もそれぞれで、貴重な幼少期に関われたことに、今も感謝が絶えない